fc2ブログ

ユーラス

DSCF4720.jpg

佐渡ロングライド、ツールド美ヶ原にエントリーしているので、ちょっとでも速くなれるホイールが欲しい!!

と言うことで、いろいろ雑誌・ネットを調べて考えた。

条件は
①予算は前後で10万円。
②平地でもヒルクライムでも使えること。
③ベルニーニ(青)に見た目がマッチすること。

で、選んだのはカンパニョーロのユーラス!!!
決め手はリアの3Gと呼ばれている独特のスポーク。
単純にかっこいいー。純粋にそれだけ(笑)

オペラ(ピナレロ)のうねうねフォークといい、カンパの3Gといい、ちょっと普通とは違うものに惹かれてしまう性格のようで…。

今日のお昼は眼科の予約が入っていたので、診察終わったあとに近くのショップにユーラスを買いに行ってきました。

家に帰って、早速装着。
さ、明日のランが楽しみだ。どこ行こうかな~。
ここんとこ、まったく走ってないから明日は朝からがんばらないと。
スポンサーサイト



2007-03-31(Sat)
 

物見山

6時半に目覚ましをセットしたものの、昼までうだうだ。
ダメだね、こういう休みの使い方は。もったいない。

何とか気合を注入して、練習へ。
今日は時間もないので物見山に行ってみます。

いつものように荒川CRを使って、エアポート過ぎたあたりで一般道へ。

軽快に走っていたら、後輪に嫌な振動が…。
見てみると、案の定パンクです。
しかもロードバイク初パンク!

予備のチューブは携帯していたので、交換して無事解決。
タイヤには3㎝ほどの針金がホチキスされてました。

物見山に近づいてくると、たくさんのローディとすれ違います。
次から次へと出てくるので、ちょっと異常。不思議な空間。

物見山に到着!
雑誌を見て、初めてここに来たのですが、どう見ても高い山じゃない…。
上ってみると、期待通り(?)すぐ上り終えてしまいました。
仕方ないので一回下って、反対からも上ります。
当然、こちらもすぐ終わりました(笑)

まっ、しょうがないか…。帰ろう。

歩行者が急に車道に飛び出してきて轢きそうになるし、横を走っていた車が確認もせずに左折してきて巻き込まれそうになるし、ちょっとついてない一日でした。

しかし、自転車って危ないな。
いつ事故ってもおかしくない気がする。
気をつけないと。

■走行距離 116㎞
2007-03-21(Wed)
 

正丸峠

昨日は大して乗れなかったので、今日は遠出を決意!
6時に起きて、7時に出発、行き先は正丸峠!(予定)

で、実際に起きたのは7時…。
目覚まし止めたのは覚えているのですが、二度寝です。
昨日の決意は起床からもろくも崩れ去りました。

1時間遅れの8時に出発。
荒川CR→入間川CRを経由して、お昼ごろに正丸峠へ。
ShowLetter.jpg

正丸峠に入るまでになだらかな上りがしばらく続きます。
交通量が少なければ、言うことなしの練習場所になる気がします。
正丸峠自体は、急勾配はなく、比較的緩やかに上っていきます。
白石峠を経験してしまっているからか、正直物足りない。
気合入れて上るほどの坂がないので、ちょっとだれ気味です。
頂上には変わった標識(?)がありました。

今日は寒いし、風強いし。ちょっと疲れました。

やっぱり白石峠だな。
来週は白石峠行こう!

■走行距離 186㎞
2007-03-18(Sun)
 

お買い物

朝からロングライドに行く予定が、仕事の疲れから気分がのってきません。
そんなこんなでぐだぐだしてたら、お昼になってしまいました。

これじゃ休日無駄に過ごしてしまう!
いかん、いかん。

かといって、練習する気にもなれなかったので、ロードバイクで上野まで買い物に行くことにしました。
お目当てはミシュランのタイヤ。当然、ロードバイクのですが(笑)

軽量化とかグリップ力とか素人の僕にはよく分かりません。
ただ見た目をかっこよくしたいという不純な(?)動機です。

上野まで往復で40㌔。
無事に買い物を済ませ、家に帰って、早速装着します。

うん。まずまず。見た目は悪くない。
これで少しは速くなれば言うことないんだけど…。
世の中、そんなに甘くないかな。
376377390_3s.jpg


■走行距離 39㎞
2007-03-17(Sat)
 

ヒルクライムのイベント

前から自転車ビギナーでも比較的参加しやすいヒルクライムイベントに参加したいと考えていました。
bn_07fuji.jpg
で、第一候補は“Mt.富士ヒルクライム”
雑誌でとりあげられていたのを見て「ここ走ってみたい!」
即決です。

しか~し、大問題発生!!!

なんと滅多にない土日出勤の日とばっちりかぶってます・・・。
くそっ、なんでこんなときに。

と言ってもしょうがないので、別の大会をチョイス。
それは同じ富士山を上る“表富士自転車登山競争大会”
しかたがないがこれにするかと手帳を確認。

と、ところがです。なんとこの日も出勤。
誰かの嫌がらせでしょうか?
ワザと出勤日に当てられているとしか思えません。

で、結局エントリーしたのが“ツール・ド・美ヶ原”です。
これは、たぶん大丈夫。でも、二度あることは・・・。
もしかしたら、もしかしてしまう心配はあるのですが。

出れることを信じてトレーニングを積むしかないです。
足だけはつかないようにしないと恥ずかしいし。
2007-03-12(Mon)
 

佐渡ロングライドえんとり~

1811047_121.jpg

せっかくロードバイクに買ったんだし、何かイベントに参加してみたいという事で、第一弾として佐渡ロングライド210㌔にエントリーしてみました。

しかし、いきなりこの長距離。
大丈夫なんでしょうか?
無事に生還できるのでしょうか?
ハンガーノックになったら…。膝が痛み出したら…。
と不安はつきません。

しかも、次の日は当然仕事です。
9時間くらいで完走しないと帰りの新幹線に間に合いません。

とりあえず、5月までにスタミナとスピードを強化していきたいと思います。

と、言いながら今日はトレーニング何もしてません…。
明日からがんばろ。

と言いながら明日になったら仕事の疲れを言い訳にしていそう。
2007-03-11(Sun)
 

白石峠TT

今日は白石峠に行きました。
えぇ、先週も行ったんですけど…。
ちょっと上り坂にはまりつつあります。

http://yajima.ath.cx/~arakawa/time/shiraishi/touge.php

こちらのサイトでみんながタイムを書き込んでいたので、僕もタイムを計ってみました。

前回は上る前におにぎりを食べて見事に気持ち悪くなってしまったため、今回は逆算して1時間前にお団子食べて準備万端!

さぁ~白石峠の看板の前で呼吸を整え、スタート!
ペダルは重くもなく、軽くもなく、いい感じ。
苦しさは相変わらずだけど、前より距離が短く感じる。
これも少しずつ成長してる証か?なんて思いながらとにかくペダルを踏む。

しかし、今日は寒い。鼻水がダラダラ。ホントに下まで伸びてます。
誰かに見られるわけでもないし、垂らしっぱなし(笑)

そんなこんなで最後の直線!足が動く(感動)
きつくてきつくてもうダメだと萎えながらも、スパートできる!
そして、ご~~る!!!
369635943_192.jpg
で、肝心のタイムはというと
27分37秒。自分としては満足、満足。
と言うことで、峠TTページにも登録しました。
でも、上には上がいるな~。
23分台なんて神業。もう人間じゃないですね(笑)

自分のそんな世界に行けたらな~。

■走行距離 177㎞
2007-03-10(Sat)
 

胃が…。

痛いっす。胃の辺りが…。
仕事のストレスでしょうか。

病院にいって、薬もらって、治りかけてたのに再発です。
空腹時に痛くなるので十二指腸潰瘍かもしれませんね。

残業中もお腹減ってきて、きりきり痛み出したので、仕事中途半端で帰ってきてしまいました。

あぁ、早く治らないかな~。
2007-03-07(Wed)
 

ローラー

すごい風。そのうえ、雨まで。
勤務先から家まで10キロ。チャリ通です。
横風で後輪が横滑り。焦りました。。

なんとか無事に家に着くも気力が湧かない。
でも、昨日の今日なのでローラー使って練習始めます。
でもでも、やっぱりローラーは空しい。
一応、30分だけこいで終了しました。

■走行距離 20㎞ + ローラー30分
2007-03-05(Mon)
 

めざせ!ヒルクライム王子!!

今日から日記を書きます。

話の内容は、最近はまっているロードバイクを中心に書いていこうと思っております。

今日のミッションは、白石峠(埼玉の人は知ってるかな?)攻略です。自宅から白石峠までの往復の道のりは約200キロ。

荒川CRを北上し、熊谷の手前で一般道へ。
今日はペダルが重く感じます。
気分もいまいち乗ってきません。

やっとこさ、白石峠に着いたのはお昼過ぎ。
さ~、気合入れて上りますか!ところがどっこい僕は上りが大の苦手。
とにかく遅い。そして辛い。苦しい。
ロードレーサーはなんで坂を好んで登っていく人が多いんでしょ?
理解できません。

ここまで来て帰るわけにもいかず、一応上ります。
白石峠は今日で3回目。過去2回に比べて、今日はいい感じで上れてます。
「あっ!前にロードバイクに乗った人がいるぞ。」
「あれ?なんか追いつけそう。」
「追いついちゃった。このまま抜いちゃえー!」
の繰り返しが5~6回。

ここではたと気が付いた。
いや、今までは一人でしか走ってないから気付けるはずもなかったのだけど。
そう、それは僕ってそんなに遅くないんじゃないか?ってこと。
これは衝撃だった。
記念受験した大学にまぐれで受かってしまったときと同じくらいの衝撃。

箱根駅伝の順大の今井選手ってこんな感じで走ってたのかな~。
ヒルクライム、きついけど…、辛いけど…、苦しいけど…、、おもしろい!
ちゃんと目標持ってこれから頑張ってみよう。
そんな小さい決意をした一日でした。

■走行距離 199㎞
2007-03-04(Sun)
 
プロフィール

フミ

Author:フミ
年齢:41歳
住まい:埼玉県
家族:奥さん・長男・次男

カウント
ブログ検索
カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ