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餓えてる

あ~はらへった。

早く日曜日になってくれ。

お菓子食いまくりたい。

ご飯お腹いっぱい食べたい。

でも、この飢餓感嫌いじゃない(笑)

寝るか。

■走行距離 28キロ  ■体重 51.0キロ(←少し落ちた)
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2012-10-31(Wed)
 

甘利山試走(妄想) 258w 5倍

これまでレース前はフレッシュの状態で臨むことを重要視してきた。
そのためレース1週間前はあまり追い込むようなことはせず、
疲れを残さないことを第一に計画を立ててきた。

でもパワー・トレーニング・バイブルによると、持久系の種目の場合、瞬発系の種目と比べ
フレッシュであることはそれほどパフォーマンスに影響しないとこのこと。
実は今までも疲れを取ることを優先するがあまり、
最後の一伸びの練習が出来てないのではということを感じていた。
今回は疲れは多少残っててもいいので、きっちり追い込んで臨んでみようかと計画中。

そうはいっても昨日と今日と猛烈に疲れが出ていて、
昼休みもガッツリ30分熟睡してしまうくらいに眠くて死にそうだった。
本当にこんな状態でレースで良い走り出来るのかなとかなり不安…。

今日は練習飛ばしてしまおうかと弱気。
だけどこんなときじゃないと試す機会ないし、きっちりやろうとローラー。
甘利山を意識して、ペダル重めで、20分以上、最大50分目標。5倍をキープ出来なくなったら終了。

ミディアム50分 166bpm 79rpm 258w 5.02倍
20121030.jpg

ケイデンスはもう少し低めで試してみたかったが、どうしても苦しくなるのでパワーをキープ出来ない。
甘利山の最大の問題はここにあると認識している。
つまり僕がMAXパワーで走るためには、ケイデンスを85回転くらいにするのが良いみたい。
激坂の甘利山ではそれが出来ない。回せないのでいつも以上にトルクをかける必要がある。
適正なケイデンスで回せない場合、自ずと出せるパワーも低下してしまう。
これが激坂を苦手としてしまう原因なんだと分析している。

これを克服するには、もっとトルクをかけて走れるようにパワーアップを図るか、
適正なケイデンスで走れるギアをチョイスするか。
どちらにしても今週末には解決出来ない模様。

と言うわけで、今回はマッタリ行きましょう。
決して着なんて狙いませんよー
結果が悪くても気にしない、気にしない(笑)

■走行距離 61キロ  ■体重 51.4キロ(←まるで下がってくれない…)
2012-10-30(Tue)
 

悩みごと

今週末の甘利山にむけて準備を始める。
外練はもうしないので、リアホイール以外は決戦仕様に。
ちなみに決戦仕様って何キロなんだろと家の体重計で計ってみる。
100グラムまでしか計測できないので正確性は低いけど、
一応6.4キロみたい。

4キロ台なんて人もいるけど、どうすればそんなに軽く出来るんだろ。
ここから1.5キロ減らすって凄いよな~。
当面の目標としては5キロ台と思っているけど、
サドル・シートポスト・ハンドルを軽量化しても6.1キロ止まりの予定。
やっぱりアルテグラコンポに手をつけないと5キロ台は厳しそう。
5キロ台突入はそうとう先の話かな。

で、甘利山対策の悩み。
甘利山=激坂。
34-25で臨むつもりだが、絶対に回せないと思う。
27は欲しいな~と思っているわけだが、このレースのためだけにスプロケットを新調するのもどうかなと。。。
勝ちにいくレースでもないし、ただでさえレースはお金かかるから。
今はぐっと我慢と言い聞かせてるところ。

あとはウェア。この時期はひじょうに迷う。
未だに夏仕様で走っている人を見かけることも多いが、寒がりの自分には信じられない。
筑波に行く時なんてインナーと厚手のアウターとウィンドブレーカーで走ってるくらいだし(別に暑くも何ともない)
朝の時間帯と標高と最近の気温を見ると、完全冬用のジャージでいいか。
夏用ジャージにアームウォーマーなんて寒すぎてありえんよな、やっぱり。
重さと動きやすさ考えたら、そっちのほうが良いんだろうけど。
何度も言っとくけど、今回のレースは着は狙ってないからさ~

と、成績が悪くても傷つかないように自分に言い聞かせてるところ

■走行距離 28キロ  ■体重 51.1キロ
2012-10-29(Mon)
 

江戸川CR(149w)

雨予報なのでチャチャッと江戸川へ。
昨日の疲れもあって上げられない。
行きのサイクリングロード部分だけ200w以上で走る。
平地の200Wと上りの250Wは同じぐらいに感じる。
平地でFTPって無理じゃね。
気持ちの問題かな?

Av.28.3キロ 130bpm 75rpm 149W

最後は雨に降られてしまった。

■走行距離 63キロ  ■体重 50.8キロ
2012-10-28(Sun)
 

つくば練

筑波山にて練習。

林道白滝~つつじヶ丘(5.7キロ)
22分26秒 163bpm 75rpm 260w 5.06倍


前回よりタイムは30秒以上短縮。
少し走り方のコツをつかんできた。
別ルートより下ってもう1本。

フルーツライン~風返し峠(3.4キロ)
10分28秒 160bpm 80rpm 242w 4.71倍


道を間違えた本来走りたかったとこじゃない道だった。
勾配もゆるくて、最後は流してしまう。
で、もう一度別ルートへ。

県道42号線 果樹園~風返し峠(3.2キロ)
17分16秒 159bpm 60rpm 237w 4.61倍


平均勾配11.4%の激坂系。
最後の1キロにかぎって言えば15.2%である。
これはもはや別競技(笑)
ヒルクライムの練習にはやっぱり白滝線が一番だな。

午後は三郷のトーマスタウンへ。


夜は誕生日パーティーをしてもらった。

プレゼントにレッグウォーマー。ピッタリサイズで良い感じ。


■走行距離 131キロ  ■体重 51.4キロ
2012-10-27(Sat)
 

32歳

息子がケーキを作ってくれました


めでたく32歳になりました。
31歳に引き続き、32歳も頑張りたいと思います。

■走行距離 33キロ  ■体重 51.1キロ
2012-10-26(Fri)
 

5分6倍、20分5倍

ローラー練習。5分ストロング。
パワー・トレーニング・バイブルに載っているパワー・プロフィールによれば
FTPが5倍の人は優秀(カテゴリーⅠ)レベルという。
5分走で同レベルを当てはめてみると6倍になるらしい。
と言うことで、6倍をめざしてスタート。

ストロング 5分 168bpm 86rpm 312w 6.01倍

続いて20分走。

ミディアム 20分 165bpm 85rpm 263w 5.07倍

20121024.jpg

今日はこんなとこで終了。

■走行距離 60キロ  ■体重 51.9キロ
2012-10-25(Thu)
 

これでよかったの?

疲れはないけど、今日は休んでおく。
今週は軽めのメニューで行く。
そんなこと言ってもお前毎週軽めじゃんっていうツッコミはなしで

ランスの一件はあれでよかったんでしょうか。
数日間ずっとモヤモヤしています。
分からないことが多いので正直なんとも言えません。
100%真っ黒と言えるだけの証拠があるんだろうか?
なぜ今なのか?本当にそこまでする必要があったんだろうか?
そして、何を得たのだろう。。。

人は簡単に手のひらを返したように逃げて行く。
チームメートとは、スポンサーとは、一体何なんでしょうか。
そして、あの時代のサイクルロードレースって一体なんだったのでしょうか。
真実がどうあれ、この一件は色々な意味でただただ残念です。本当に…。

ツール・ド・フランス7連覇、誰が何と言おうと君は偉大なチャンピオンだった。
ランスに幸あれ!

■走行距離 28キロ  ■体重 51.9キロ
2012-10-24(Wed)
 

ストロング3分×3本(327w・316w・311w)

ローラー練習。ストロング。
1本目 3分 163bpm 85rpm 327w 6.34倍
2本目 3分 167bpm 86rpm 316w 6.12倍
3本目 3分 168bpm 86rpm 311w 6.03倍
計37分。


1本目に突っ込みすぎるといういつものパターン。
まったく成長がない。ワット計付けている意味がない。
3本目はヘロヘロ。苦しー

奥さんに買ってもらって彼是5年近く使っている冬用グローブが穴も開き始めて、
擦り切れ具合も目立ってきたのでお役御免と新しいのを購入。
僕は手の冷えがひどいので0度でも堪えられるというパールイズミのグローブ。

なんだかんだ言ってもパールイズミは安定感と言うのか安心感があるね。
手堅いというか、外さないというか。
ここいっとけば大体はOKみたいな。

■走行距離 42キロ  ■体重 51.6キロ
2012-10-23(Tue)
 

パワー・トレーニング・バイブル

本日、ようやく手元に届きました

パワー・トレーニング・バイブル

活字の多さにMAXテンション上がってきました
これまで感覚と体調と心拍数に頼っていたトレーニングが劇的に変わりそうです。
西園選手が高価な機材買うくらいなら、安価な機材でもパワー計買ったほうが速くなれる
的なことを言っていたのを思い出した。
自分の強さを数値化して、目標の数値を決めて、その差を埋めていく。
この冬のトレーニングが楽しみだ。
と、その前に読み込んでいかないと。

今日は仕事に行ってから頭痛と寒気で、昼には薬を飲んで誤魔化して、
あぁ今日もトレーニング出来なそうと憂鬱になっていたけど、夕飯食べ終わって、
巨人が勝っているのを見ていたら、体調が戻ってきたのでローラー。

ローラー練習。
1本目 ミディアム20分 157bpm 70rpm 249w 4.79倍
2本目 ミディアム20分 162bpm 67rpm 251w 4.83倍
計60分。


甘利山対策として、ケイデンス70ぐらいのちょいと重めのギアを踏む。
疲れはなかったので、比較的良い感じで回すことが出来た。
やっぱ練習できると憂鬱な気分が晴れる!

■走行距離 55キロ  ■体重 52.0キロ
2012-10-22(Mon)
 

秋眠

自転車のことだけを言えば後悔しか残らない一日でした。

朝はちゃんと起きたのに、ご飯食べた後グダグダと寝てしまい。

家族でちょいと出かけて、午後から走るかと思ったら、グダグダと3時間以上寝てしまい。

夜、せめてローラーでもやるかと思ったら、ぜんぜんやる気が起きずに10分で終了。

体と心が許容オーバーだから休めと言っているんでしょうか。

それとも、ただの怠けものなのだろうか
2012-10-21(Sun)
 

江戸川CR(178w)

外が気持ちよさそうな天気だったので江戸川CRを走った。
平均 28.8キロ 130bpm 68rpm 178W 

お昼はかっぱ寿司。

結翔は新幹線がお寿司を運んでくる特急レーンがお気に入り。

増田選手がキャノンデールに加入するという。
がんばってほしいな~。

■走行距離 64キロ  ■体重 52.3キロ
2012-10-20(Sat)
 

ハゲてる

夜は飲み会でノーライド。
分かっていても、ついついカロリーオーバー。
また明日の体重測定が怖い。
今回はぜんぜん減らせないな。
体重とは、こんなに落ちないものか…。

今、シューズを見たら、ハゲてた…(>_<)
落車したとき、やってしまったんだな。

泣けるぜ。。。

■体重 51.4キロ
2012-10-19(Fri)
 

筑波山(白滝~つつじヶ丘)256w

有給休暇。
予報は雨。完全に判断ミスったか?

5時過ぎに起きたら(なぜか仕事に行くより早く起きれる)、
まだ雨は降っていないもよう。
行ってまえー。

スタートしてすぐに小雨が降り始める。
それでも、そんなに強くはならず筑波山到着。

今日も林道白滝線からつつじヶ丘まで。
5倍目指してスタート
どうにか白滝線は260Wで通過。

そこから上げられず、ずるずる後退。
緩斜面になるとパワーが上がらない。
ここで上げるんだと踏み込むがぜんぜん脚が回らない。
回して行くと220wくらいしか出ないし、
ギアを重くしても脚が回らない。
どうして緩斜面になるとワットを維持するのが苦しいんだろうか。
ふーむ

タイム:23分01秒 163bpm 67rpm 256w 4.92倍

誰もいないつつじヶ丘。
平日の雨の日に誰も来ないか…。
雲海がきれいだった!


ダンシングで上ると後輪が滑って上れない白滝線。
帰りはもっと怖い。苔生す林道。
慎重に行ったが、後輪がツルーっと落車
自分も一緒にツルーっと滑っていった。
痛てー。幸い人間もバイクも軽傷で済んだ。
雨の日、ここを下るのは止めておこう。

そんな活を入れてもらった筑波山でした。。。

■走行距離 124キロ  ■体重 51.8キロ
2012-10-18(Thu)
 

ミディアム20分(248w)

ローラー練習。

ミディアム20分 159bpm 82rpm 248w 4.78倍

計40分。

1本ミディアムを走っただけでグロッキーになってしまった。
体力が衰えてしまったな。落ちるのはあっという間。

目的は何なのか?ゾーン・タイム・回数
しっかり木目標を持ってやっていかないと。
ただこいで、今日は良かった悪かったじゃ成長しない。

■走行距離 46キロ  ■体重 51.9キロ
2012-10-17(Wed)
 

テンポ走(226w)

病み上がり。

ローラー練習。
テンポ走10分 148bpm 85rpm 226w
計30分。


無理はせず。
次に繋ぐ練習。

■走行距離 39キロ  ■体重 51.7キロ
2012-10-16(Tue)
 

風邪かい?

朝から体がだるい。眠い。
23時には寝たのにな。

仕事中もだるい。
今日は何やってもダメだ~。
これって疲れじゃなくて風邪じゃないの?
と、ふと思った午後4時。

うーむ。そんな気がしてきたな。
デカビタ飲んで、葛根湯飲んで、もう寝るか。

■走行距離 28キロ  ■体重 50.8キロ
2012-10-15(Mon)
 

筑波山(白滝線・風返峠・つつじヶ丘)

ガーミンEdge500に筑波まで行ける最短ルートを登録してみた。
これは凄い!ガーミン侮ってました。
自分では絶対に走らない裏道を走る走る。
こんな道分かるかっ!というくらいマイナーな道を通る。
片道15キロほど短縮して着いてしまった。

すげーな、この機能。さすがGPS!!
これがあれば知らない道もどんどん行ける。
旅に行きたくなってきた

そんなとこでいつもとは違う道を走る。
林道白滝線。そこから風返し峠を抜けて、つつじヶ丘まで。
全長5.7キロ、平均勾配8.3%。
ここは不動峠よりずっと使える。
そこそこの距離で勾配もきつい。
これからはこっちを主戦場としよう。

1本目 22分48秒 162bpm 70rpm 247w 4.86倍
2本目 24分51秒 159bpm 69rpm 231w 4.55倍


34-25じゃ回せん。
甘利山は25では対応できないかも
ないギアはないので、悩んでもしょうがないけど。
激坂はやっぱり苦手だな~。(今日のは激坂とは言わない)
やれる気がしない。惨敗の予感(笑)

2本上ったらさすがに疲れた。
帰りはクタクタ。家でもクタクタ。
明日は練習休みだ!

■走行距離 133キロ  ■体重 50.8キロ
2012-10-14(Sun)
 

ミディアム20分2本(237w、247w)

朝からフリーマーケットに奥さんの手伝いで参加。
家にある奥さんや息子の着なくなった服やおもちゃやその他もろもろを出品。
こんなもの誰が買うんじゃいってものから、これ使わないけど捨てるの勿体ないんだよな
って良いものまでいろいろ持ち込む。



僕の物も何かないかなと探すがない…。
物持ちが良すぎてボロボロか、要らないものがないというのか。
元来のケチ精神で買って使わないってことがないんだよね。。。

初めてフリマに参加してみたけど、意外とみんな買ってくれる。
値段が安いせいもあるけど、狭い家にはこれ邪魔なんだよなってものまで持って行ってくれた。
ありがたや~、ありがたや~。

子供用品は服もおもちゃも大分はけた。
こたつ布団やフットマッサージ機の大物も引き取ってくれて家の収納が広くなった
家にあってもただの不用品だから値段が安くてもお小遣いくらいにはなったので、
フリマっていうのも良いもんだな~と思った。

夜はローラー。ミディアム走。
1本目 20分 156bpm 85rpm 237w 4.62倍
2本目 20分 166bpm 90rpm 247w 4.81倍


昨日より大分つらい。
1本目は233w以上、2本目は240w以上を目標にして走る。
やっぱりケツ筋が痛いし、脚にしびれもある。
サドルか、クリートか、シューズか、フォームか、なんだろな。
少しサドルが高いのかな。

■走行距離 28キロ  ■体重 51.3キロ
2012-10-13(Sat)
 

ミディアム20分2本(248w、262w)

今日はかかってくれよと祈る気持ちでローラー。

ミディアム1本目 20分 157bpm 91rpm 248w 4.79倍

始めは背中や腿の筋肉がピキピキと痛んだ。
これはまたしても不調かと弱気になったけど、
しばらくすると痛みはなくなった。
後半からは程よい感じでこげるようになった。
最後はフラフラになるかと思ったけど、余力を感じてほっとした。

ミディアム2本目 20分 165bpm 96rpm 262w 5.06倍

最初の5分で240w後半を維持していた。
頑張っているつもりもなく良い数値が出ていたので、
ひょっとすると5倍行けるんとちゃう?と5倍をめざして踏み込む。
ギリギリ行ってるが苦しさは感じなく、調子の良いときのゾーンに入ってきた。
インクリメンタル的にどんどん上げて行って終了。

トレーニング前はどうしたもんかなというくらいな不調を感じていたけど、
いざやってみればしっかりメニューをこなすことが出来た。
自分の体なのにぜんぜん理解出来てないんだよな~。
調子が良いとか悪いとか本当に当てにならん

■走行距離 55キロ  ■体重 51.8キロ
2012-10-12(Fri)
 

ケツ痛

通勤のときから、お尻の筋肉が痛い。
単なる筋肉痛とは違うな。
昨日、無理にこいでしまったかな。

夕食後、疲れから寝てしまった。
疲れと痛みと空腹と。
古い雑誌眺めながら、早めに寝ます。


■走行距離 28キロ ■体重 52.0キロ
2012-10-11(Thu)
 

ミディアム10分 234w 4.5倍

新しいチェーンに張り替えて、ローラースタート。


ストロング練。
1本目 3分 165bpm 85rpm 322w 6.19倍
2本目 1分 150bpm 93rpm 303w 5.83倍

死亡… 体がついてこない。
1分でゼイハア、脚パン。脚に疲れが充満してる。

ミディアムなら出来るはず。ミディアムなら出来るはず。
折れた心と売り切れた脚に言い聞かせながら。
ミディアム 10分 158bpm 87rpm 234w 4.5倍
最近お気に入りのブエルタ17ステージを見ながら。
コンタとバルベルデの苦しさに比べたら大したことじゃない。
疲れているときのローラーは精神修行の世界(笑)

あぁ、とにかくダメだー。
メニューこなせなかったときの練習後はモヤモヤが残るな。
やりきったときの爽快感といったらないんだけどな~。

そして、体重がまったく落ちん。。。
自分では結構食べるの抑えているつもりなんだけど。
夏とは代謝量が全然違うんだろうか。
でも、腹が減ってどうしようもないんだよな~

■走行距離 53キロ  ■体重 52.0キロ
2012-10-10(Wed)
 

きき湯

今日は奥さんが残業デーなので、保育園お迎えの日。
保育園は18時半まで預かりなので、就業のチャイムとともにすっ飛んで行く。
ほとんど信号インターバル状態。
強度的にはストロングも交えつつ、状況によってはスプリントもしつつ、
それでも無理は事故のもとなので安全に。。。
まー、大半はトレーニング状態ですわ…

一度、家に帰ってママチャリ乗り換えて隣駅まで必死の立ちこぎ。(サドルの高さが合わないので)
川を渡るときにかかっている橋があるんだけど、この坂がそれなりにきつい。
そして、ママチャリは恐ろしく重い。推定350wで駈け上がる。
そんな状態で何とか5分前到着でセーフ。
あと15分余裕があったらな~と無いものねだり。
そして、早く家の目の前の保育園に入れてくれと。
おいっ、越谷市めっ

奥さんが疲れが溜まってしょうがないとこんなものを買ってきた。

効いてるんだか、効いてないんだか。
その前に僕は肩こらない体質だった(笑)
脚の疲れに効くやつ、ください。

■走行距離 33キロ  ■体重 51.8キロ
2012-10-09(Tue)
 

久しぶりの筑波山

せっかくパワータップを導入したので、筑波山のログを取りに行く。
もう10月ともなると朝が寒い。今年、筑波行くのはこれが最後か?
早朝に出て行くにはギリギリの寒さだもんね。
これ以上寒くなったらダメでしょう…。

まずは不動峠。TTではなく、そこそこで。
不動峠 12分28秒 167bpm 71rpm 281w 5.4w/kg
このワット数、ホント?間違ってない?
その割にタイム遅いし。ヒルクラ計算と大分違う。
感覚的には260wぐらいに感じた。
にしても、タイムが良くなくガックシ。ケイデンスも低いし。
大して苦しんでもいないくせに、タイムを期待するほうが無理ってものか。

ツールドつくばのコースプロフィール。
20121008.jpg
序盤は不動峠        距離3.79キロ、↑260m ↓ 0m 標高差260m
中盤は表筑波スカイライン 距離5.66キロ ↑166m ↓47m 標高差119m
終盤は風返し峠       距離1.66キロ ↑111m ↓ 1m 標高差110m

僕がツールドつくばに出る気にならないのは、中盤のアップダウンのせい。
不動峠が終わってしまえばヒルクライムって印象はなくなる。
最後の風返し峠の上り始めはきついが距離が短いのでなんだかな~って感じ。
ヒルクライムの練習するなら、不動峠をリピートがいいんだろうね。

つつじヶ丘を上って帰ろうとしたところ、チェーンが勝手にインナーに落ちる。
よくよく見てみれば、チェーンのコネクトピン1本が半分はずれてしまっている。
家まで70キロ。はたして持つのだろうか…
こんなところでチェーンが切れてしまったら途方に暮れるしかない。
練習はそっちのけで、ギアをかけないように100~150wで慎重に帰る。
そんなこんなで、とりあえず帰宅出来ました。

■走行距離 144キロ  ■体重 52.0キロ
2012-10-08(Mon)
 

60分走 245w 4.7w/kg

ローラー練習。
ミディアム60分 167bpm 84rpm 245w 4.7w/kg
計80分。

20121007.jpg

想定外の雨。嫌になっちゃうね。
ローラーをする。脚は意外に疲れていない。
40分1本でと考えていたが、せっかくなんで60分行っちゃえと。
う~ん、ケツ痛い

固定ローラーの困るとこはダンシングが出来ないこと。
正確にはダンシングは出来るんだけど、前体重になると後輪が空転してしまうので、
力を込めているのに出力が220Wぐらいまで落ちてしまう。
グラフを確認すると、何度かちょこんと落ちているとこがある。
たぶん、ここはダンシングしたとこなんだと思う。

最後の5分は上げて行くぞと頑張ったので、それなりに苦しかった。
この強度で4.7倍か。出力上げるのが王道だけど、体重って大きいよな~。
だからヒルクライムは多少パワーに欠けてても体重少ない人が有利なんだろうね。

それでもやっぱりFTPを上げるのが先決。
フルで行けば251wを超えられる気がするが、結構いいとこついてる。
20分計測法でも十分正確な数字は出ていると思った。

■走行距離 39キロ  ■体重 52.1キロ
2012-10-07(Sun)
 

江戸川CR 162w

江戸川CR 関宿城まで走った。

Av.28.2キロ 126bpm 68rpm 162w 
計64キロ 


前日はずっと膝がピリピリしていたので、恐る恐る走る。
膝は大丈夫だったけど、どうも意識してしまっていつもと違うとこが疲れやすかった。

■走行距離 64キロ  ■体重 51.9キロ
2012-10-06(Sat)
 

アディクト軽量化計画

今年は人間の軽量化については、そこそこ苦心してがんばったつもりだけど、
少しはバイクも軽量化したほうが良いかなと計画進行中。
現状はアディクト決戦仕様で6.7~6.8キロくらい。
これを何とか6.0キロ前後にしたいところ。
いっぺんには資金的に無理なので少しずつ近づける。

コントロールテック RACE LIGHT SKEWERS クイックレリーズ 29グラム
これまでは完成車についていたマヴィックのクイックレバーで106グラム。
77グラムの軽量化!

TNI アルミCNC コグ ゴールド 101グラム

これまではアルテグラの246グラム。
145グラムの軽量化!!

合計で222グラムの軽量化。
当然のことながら、両方とも決戦仕様オンリーです。
これで6.5キロぐらいには、なっただろうか。

当面の目標としては、今冬にサドル+シートポストで200グラム以上の軽量化。
それが終わればクランク、コントロールレバー、シフターというとこで、
スラムのレッドにしたい願望は持ち続けているがいつになることやら
さすがにこの辺はかなーり躊躇するところ。お値段的にね。

後は少しずつ刻んでいくとすれば、ハンドル、ペダルあたりが候補か?
でも、費用対効果は低そう。
まずはやっぱりサドルだ。

昨日クリートをいろいろいじったら、今日は膝がずっとピリピリしている。
痛みとは行かないまでも、かなり不安のある状態。
ちょっとずらしただけなのに。デリケートだな。
故障だけは絶対避けたいけど、連休を棒には振りたくない気持ちと…。
まいったな~

■走行距離 28キロ  ■体重 51.9キロ
2012-10-05(Fri)
 

やっぱり出来ないんだな~

脚が重い。なかなか厳しいなとスタート。

ローラー練習。ミディアム。
12分 149bpm 83rpm 218w


うーむ。やっぱダメ。上げられない。
平日は負荷かけられるのは2日間なのかな。
弱いな~

■走行距離 43キロ  ■体重 52.2キロ
2012-10-04(Thu)
 

ストレングス3分×5本

比較的ストレスの少ないストレングス3分×5本。

1 3分 149bpm 57rpm 249w
2 3分 142bpm 57rpm 239w
3 3分 154bpm 59rpm 246w
4 3分 155bpm 60rpm 250w
5 3分 157bpm 60rpm 249w


一応、マニュアルでは40rpmで260w以上でやるらしいのだが、
トップギアに入れても40回転では到底260wに到達しない。
練習になってない?。。。とりあえず筋力は使ってるからよしとする

■走行距離 51キロ  ■体重 51.8キロ
2012-10-03(Wed)
 

ミディアム20分×2本(261w・234w )

ときにはTTのような追い込む練習も必要だろう。
レースまで1ヵ月。ガンガン行くなら、今週と来週だ。
2週間前になると疲労のことも考えないといけない。
やれるとこまでやれるうちにやってみよう。

今日はポイント5倍デーと意気込んでいく。
1本で死んでもいいや。

ローラー練習。
1 20分 170bpm 86rpm 261w 5.00w/kg
2 20分 165bpm 88rpm 234w 4.48w/kg
計60分。

20241002.jpg

イオンのポイント5倍デーなら大歓迎だが、こちらの5倍デーは…
2本目はやるか悩んだが、ここからが強くなる練習と頑張った。
スウィートスポットの下限でいいやと思ってやったら、5倍に比べれば楽なので何かとなった。
5倍で2本出来るようにならないと、5.2倍で60分は程遠い。
山高し。

■走行距離 55キロ  ■体重 52.2キロ
2012-10-02(Tue)
 
プロフィール

フミ

Author:フミ
年齢:41歳
住まい:埼玉県
家族:奥さん・長男・次男

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