fc2ブログ

登園許可を拒否

水疱瘡にかかって、本人元気なくせに保育園に行けない息子でしたが、
今日病院で登園許可証を書いてもらおうと奥さんが連れて行ったところ、
なんと「かさぶたになっていないところがあるから書けん!」と。
えーーーーーーーーーーーーー

もう明日から保育園行ける気満々だったのに。
自分の勝手な妄想だったみたいです・・・。
早くも有休を使いきってしまった奥さんなので、明日は僕が休みっす。
で、明日ももし書いてもらえないとなると、すでに大型連休に突入という事態に。
泣ける

こういうときに嫌み・嫌がらせまったくなく、快く休ませてくれる職場に勤められていることの
ありがたさを痛感するわけですが、かと言って後ろめたさや申し訳なさが消えるわけでもなく。
僕の仕事を代わり出来る人はたくさんいるけど、息子の父親は僕しかいないということで、
もうどこか割り切ってやっていくしかないかと思っている。

帰ってきて、ご飯を食べて、息子と遊んで、息子がママと一緒にお風呂に入りに行ったところまでは
記憶にあるけど、その後どういうわけか、そのまま寝ていた。
昨日も同じ時間に寝てしまったし。
強烈な睡眠に襲われる週間が来てしまった模様。
不快なほどの深い眠りなんで、起きたときにはどういう状況なのか把握するのに時間がかかる。
疲れが蓄積してんだろうかね。それとも季節的なもん?

自転車スケジュールの見直し。
スケジュール

榛名山ヒルクライムにむけて、具体的には
1 榛名山試走(1~2本、1本はTT)
2 ローラー45分走(想定タイムが43分のため)を3本
3 白滝林道or白石峠を1本
4 ローラー練習:クリスクロスを取り入れる
これが全部出来たら上出来。
これに縛られるのも良くないので、出来たら良いな程度で。

個人的には結構楽しみにしている大会なんで、ワクワク感上昇中。
ちょうど奥さんの誕生日だし、プレゼント何がいいって聞いたら「服がほしい」と。
この大会の優勝者には確かチャンピオンジャージが
って冗談は通じず、ガッツリ無視されましたが・・・

■走行距離 28キロ  ■体重 51.2キロ
スポンサーサイト



2013-04-30(Tue)
 

江戸川

朝、関宿城まで。
体にダメージが残っている。

ストライダー練習に付き合う。


久しぶりに焼肉食べた。


■走行距離 63キロ  ■体重 51.4キロ
2013-04-29(Mon)
 

筑波山

起きたらダルイ。
体調がすぐれない。
なんだ?異常に眠いし。

6時前に起きたのに、2時間近くダラダラ。
軽く寝てたし。うーん。どうした?

筑波山でトレーニング。
白滝林道~つつじヶ丘1本。 
20分 173bpm 78rpm 277W 5.39倍

ゴールまであと700メートルというところで、GWにつき車の大渋滞。
ここは路肩がほとんどないため、TTストップ
自己ベスト出せると思ったのに。残念。。。

不動峠のほうから下って、不動峠を1本上る。
息が切れない程度にSSTで。
fc2blog_20130428143137c07.jpg
13分37秒 160bpm 77rpm 247W 4.81倍

帰りは風が少し強くて、ちょっと疲れた。
しかも左ひざに違和感が。昨日からちょっと気になっていたところ。
早く治るといいな。

■走行距離 129キロ  ■体重 51.4キロ
2013-04-28(Sun)
 

ビエンメ

奥さんお出かけにより、息子と一日過ごす。
いろいろ遊んで、夕飯食べたら、そのまま23時までリビングの床でダウンした。
子供の体力には勝てません。

早朝と深夜にローラー30分ずつ。
この時間はさすがに活動時間じゃないので淡々と。
読書ライド。充電中ってところか。

今年の一着。

ビエンメでレース走ります。

ワイズロードで50%オフ。
白地に黄緑、ポイントに赤。ってのにハマってまして。
自転車乗ってるときの自分のカラーを黄緑にしようと画策中。

■走行距離 19キロ  ■体重 51.4キロ
2013-04-27(Sat)
 

綾瀬飲み

綾瀬で飲み会。今週の金曜日もノーライド。
GW明けも飲み会の予定があるので、調子を崩さないように要注意。
日付変わって帰ってきて、かりんとう一袋食べきる。
無駄なおかしを食べたいお年頃。
勝つ気ある?

ランスがアメリカ政府までに訴えらるという。
そんなに責めないであげておくれ。
たしかに彼は良くないことをしていた。
それは否定できないけど。
寛大な処置を期待する。

■体重 50.9キロ
2013-04-26(Fri)
 

ミディアム20分(271W・276W)

一日、水疱瘡の息子の子守。
↓こんな風に大人しく昼寝していてくれると楽なんだけど。

30分で目覚めて、静かなひと時終了。

ふー。
病人なのに元気すぎて逆に困るという・・・
思いどおりには行きません。
育児は育自。

ローラー練習。
ミディアム20分 162bpm 92rpm 271W 5.26倍
ミディアム20分 168bpm 93rpm 276W 5.36倍
計60分。


パワーメーターを使用している人が陥る病気。
このワットって合ってるの?疑心暗鬼病。
たしかにいつも以上に踏めた。後半上げられた。
状態は良かったのは間違いない。
疲れがないのが一番大きい。

■走行距離 28キロ  ■体重 51.5キロ
2013-04-25(Thu)
 

水疱瘡だと?

息子が一度なったはずの水疱瘡にかかったらしい。
おいおい、水疱瘡って一回なったら、もうならないじゃなかったのかい。

医者いわく「この前のは水疱瘡じゃなかったのかな~」
って。。。じゃ、今度のも違うかもしれなんじゃないのか?
ずいぶんテキトーだな

というわけで、明日は仕事休んで子守決定です。
こういうことで休むのはなかなか辛いの~。
それは奥さんも同じ。協力してやっていくしかないね。

こうやっていろいろ親やってれば、親であることの辛さや
育児の大変さを理解できるから、いつか役立つこともあるだろう。

ローラー30分。
今日もダラダラと。
乗らない。気分が。
いつやる気君は帰って来てくれるだろうか。

■走行距離 37キロ  ■体重 51.9キロ
2013-04-24(Wed)
 

リハビリ

気持ちが戻ってこない。
仕方がない。いつもいつもはやれん。

200Wくらいで60分ローラー。
それだけ。リハビリだ。
GWになれば戻ってくるかな?

榛名山は一度走りに行こう。
去年も走っているけど、あまり覚えてないし。
神社あたりがきつかったかなってくらい。

■走行距離 48キロ  ■体重 51.6キロ
2013-04-23(Tue)
 

ミディアム(272W・264W・261W)

目が痛い。土曜日の夜から。
最初は左目だけだったのに、今日は両目
右目まで転移したようです。
お陰で目が異常に疲れます。
頭まで痛くなってきました。
うまく行かんときはこんなもんです。

ローラー練習。
ミディアム20分 157bpm 87rpm 272W 5.25倍
ミディアム10分 150bpm 84rpm 264W 5.10倍
ミディアム10分 162bpm 84rpm 261W 5.04倍
計67分。


ワットが高いように見えるが、若干の嘘が交じっている。
ミディアム20分は20分連続走ではなく、気持ちが切れて
脚を止めている時間があるので参考記録です。

そういえばツールド草津の受付会場でコンドルさんにバッタリ会って、
練習であの出力出しておいて、本番で出来なかったら
「出す出す詐欺、出る出る詐欺だ」と脅された…。
それは僕が嘘ついてるんじゃなくて、パワータップに言ってくれと。
僕のほうこそ被害者の会に入会したいくらいだと。

でも、やっぱり草津走りたかったな~。
どこまで自分は行けたんだろうか。
いつかコンドルさんとワンツー決められる日が来るだろうか。
ま、決着はスプリントであっさり置いていかれるであろうが。
その前に僕自身がチャンピオンクラスで着れるくらいの実力つけないと話にならん。
がんばろ。

気落ちしているであろう僕を見かねてか、サンホセさんからプレゼント!

いつもありがとうございます。

■走行距離 54キロ  ■体重 51.8キロ
2013-04-22(Mon)
 

第18回ツール.ド.草津

第18回ツール.ド.草津   ■結果 天候不良のため中止

前の日は10時前に就寝。
一度、2時半に目が覚める。まだ起きるには早すぎる。
で、なんか目痛い。ものもらいになってしまったようだ

すぐに寝る。また3時半に目が覚める。
外を見る。雪がいい感じに降りまくっている。
くそっ、止まんな~。で、また寝る。

5時に起床。宿のお風呂に行く。
部屋に戻って、外を確認。ガッツリ降っている。
降参。どう考えても、こりゃ、中止だわ。

6時過ぎにネット情報を見た奥さんから中止を伝えられる。
・・・。・・・。・・・。うぉーーーーーーーーー
この4カ月が走馬灯のようによみがえる。

これまでの中で一番いい練習出来てたと思うし、
計画どおりに調整してきてこの日を迎えられた。
人間、努力や気合ではどうにもならないときもあるということか。

腑抜け。
朝食でテンションが上がってはしゃぐ息子。
上の空のパパ。何でも好きな物があったら食べておくれ状態。

チャックアウト後に計測チップを返却に行く。
コースを見たら、泣けた。。。


そのあと大滝の湯で一足先に行っていた奥さんと息子と合流する。

さっかくここまで来たので、ゆっくり温泉つかって、ご飯を食べる。

13時頃、草津を出発。
悔しいかな、空は天気 あの雪は何だったんだろうか。
まるでツールド草津を開催させたくないかのように合わせて降った雪だった。
道の駅やサービスエリアに立ち寄りながら、17時くらいに到着。

自分が意識していた以上にこのレースの存在が大きかったのか、
精神的なダメージが大きく切り替えが出来ていない。

気がつけば、この3日間自転車乗ってないし。
2013-04-21(Sun)
 

ツールド草津前日

ガッツリ降っています。雪が…。


明日、レースやるのってのは当然気になるところだけど、
ちゃんと家に帰れるのか心配になってきた。
もうしっかり積もり始めてる。

このまま朝も降ってたら、レースはダメでしょう。
雨だったらどうかな~。
危ない橋は渡れないし、主催者は苦渋の決断を迫られそうな状況です。

走るこちらは最初からやるつもりで、
短縮コースでの開催も視野に入れつつ諦めない。
今回はどこまで通用するかワクワクしてるから。

絶対にやらせてくれと祈りつつ寝ます。

■体重 50.6キロ
2013-04-20(Sat)
 

悪夢再び

明日の草津は雪が降るらしい 日曜日は雨。泣けてくる。
天気
よりにもよって、今週末だけ天気くずれなくても…。
気温が真冬じゃないか。

想像しただけで家を出発したくなくなる。
いっそ温泉旅行オンリーなら気は楽だな。
でも、レース出ないという選択肢はない。
それは僕にとって負けを意味するから。
この4カ月なんだったのかと。そういうことになってしまう。

しかし、それにしても。
去年は寒かった。思い出すだけで凹む。
あれをまた経験するのかと思うと。また凹む。

この調子じゃコース短縮も十分あるね。
最後まで走らせてほしいなー。
せっかく40分走やってきたんだから。

今日の歓送迎会はうまく乗り切った。
体重の増は想定範囲内。
ここまでは予定どおり。

人事を尽くして天命を待つ。そんな心境。
よーし、寝るか。

■体重 50.7キロ
2013-04-19(Fri)
 

L2 60分

ローラー練習。
リカバリーライド。
計60分。

L2でさえも心が折れる。脚がとまる。
刺激を入れようとしたが、昨日やったからやっぱり出来んかった。
2日連続で練習出来ない虚弱体質。

新生活だのなんだのと練習以外でも自然と疲労が出てくる時期なのかもしれない。
ここまでくれば金・土曜日とほぼ完全休養でレースに臨むべし。
日曜日の朝にビックリするほど良い状態になってると嬉しいな~。

ともあれ、最後の山は明日だ。どう乗り切るか。
ここで自分に勝てればレースでもやれるはず。
画竜点睛。

■走行距離 49キロ  ■体重 50.7キロ
2013-04-18(Thu)
 

ローラー(263W・268W)

ローラー練習。
クリスクロス20分 30秒:316W - 2分:237W×8セット Av.263W 5.19倍
ミディアム20分 165bpm 87rpm 268W 5.29倍
計60分。


一日練習飛ばしたのに、どうしたというくらい疲れを感じる。
今日もダメじゃねと半ば失望しつつローラースタート。
レース前にきつい強度も入れておこうとクリスクロス。
久々にやったがやはり効く。体に堪えて1本で心が折れる。

2本目は普通にミディアム走。
慣れたことばかりやっていては成長はないが、今日は良しとしよう。
頑張ってばかりじゃ疲れちゃうから(基本、疲れることは好きじゃない

疲れた、疲れたとブツブツ言っているが、パワーはそこそこ出ている。
調子自体はそんなに悪くないのかな?
パワートレーニングを始めてからのパフォーマンスマネジャ。

PM
通勤とかは入っていないので正確とは言えないが、おおむね自分で感じる体の状態に近い。
この冬のトレーニングはまずまず良く出来ましたというところか。
最後は結果がすべてであろうが。
乗鞍まであと4カ月半だね。

■走行距離 57キロ  ■体重 50.7キロ
2013-04-17(Wed)
 

秘密兵器

草津にむけて秘密兵器を入手した!(ここにアップしてる時点で秘密でも何でもない

レッド3・ホットバルム


寒い日に体を温めてくれるマッサージオイル。
昨年の草津の寒さが堪えて、今年は出来る対策はしてみる。

ローラーやるときに少しぬってみたが、温かいというより痛い。
ヒリヒリする。肌にあってない?刺激強すぎ。
寒い中でつければ、また感覚も違うだろうし、痛いのか熱いのか
レースになればそれ以上に苦しくて、そんなことどっちでも良くなるだろう。

肝心のローラーぜんぜん出来ず。
日曜日の疲れが遅れて出てくる。もうりっぱなオッサン。
今週は疲労回復と体重維持だけでもいいかと気楽にやる。
リカバリーライド60分。ビブも問題なさそうで一安心。

息子は僕以上に草津が楽しみで仕方ないらしい。
去年の草津の記憶はないらしいが、今年は少しは成長してきて、
温泉がどういうものでなんてことも理解し始めてきた。

あと何回保育園行ったら温泉行くの?
3回?3回でしょ?違うよ、4回だよ。パパ違う、3回っ

朝からずっとそんな会話繰り返してます。
保育園から帰ってきてもそんな会話が続く。
楽しい思い出できるといいね~。

■走行距離 50キロ  ■体重 51.0キロ
2013-04-16(Tue)
 

ASSOS

ASSOSのビブを買いました。
明日、練習で使って問題なければ草津で使おうかと。
丁寧に梱包されていて、ちょっとした付属品もついていた。
さすが高級なASSOSなだけある。


肝心な着心地は、体が包みこまれているような感覚。
パットがフカフカして、少し違和感がある。
元々おケツはあまり痛くならない体質なもんでパットも薄目でよい。
でも、これも乗り込んでいけば、馴染んでくるかと思われる。

イメージ図。当然分かってると思いますが、写真、僕じゃないっす
assos-tfi13s5-bib-shorts-white.jpg

■走行距離 28キロ  ■体重 50.3キロ
2013-04-15(Mon)
 

白石峠 22分46秒

昨年のツールド草津なチャンプ o​y​a​m​a​nさんは、草津前の練習で白石峠を22分5秒で走ったという。
今年は僕もチャンピオンクラスでのエントリーなので、現状どんな位置にいるのかタイムを計ってみた。
ちなみに自己ベストはずいぶん前に走ったときの25分25秒。

草津の優勝レベルが22分だとすると、
23分以内なら入賞(6位)を狙えるレベル。
24分以内なら15位以内を狙えるレベル。
24分を超えるようなら、結果は考えずイベントを楽しみなさいレベル。
そんなイメージを持って、計測開始。

白石峠TT 22分46秒 170bpm 81rpm 269W 5.27倍

出だしは良い感じでスタート。
ここは入りがきつい。勾配があるほうが自分は好きだと思う。
水場通過タイムは10分5秒。良いペース。

今日は日差しが暑い。
寒がりの自分も0度対応のインナーにジャケット着るという真冬仕様では、さすがに暑かった。
後半は勾配が緩くなり、ここからパワーが出なくなってくる。
緩斜面が課題だよなーと思うが、頑張っても出力上がらず。

最後のストレートが長いこと、長いこと。
600メートルってこんなにあったっけ。
ペース配分失敗。カッコ悪い走りになってしまった。

肝心のタイムはまずまず。
23分を切れたということで一応は冬の成果は見られたが、
o​y​a​m​a​nさんと比べてしまうとまだまだ差はあるなと感じるレベル。

あとはフレッシュな体と決戦仕様の機材に頼んで、
トップクライマーたちにどこまで喰らいついていけるか。

じたばたしても仕方ないので、明日はバイクの整備・決戦仕様に衣替え、
火曜日はクリスクロスでL5に体を馴染ませて、
水曜日は遠征の準備をして、
木曜日は軽く刺激を入れて、
金曜日は歓送迎会でノーライド。
実は金曜日は非常に不安あり…。

■走行距離 152キロ  ■体重 51.0キロ
2013-04-14(Sun)
 

ミディアム20分(260W・258W)

起床時、体重を計ったら52.6キロ。
げっ、前日は50.9キロだったのに。。。
飲み会は危険すぎる。

早朝からのローラー練習。
ミディアム20分 158bpm 84rpm 260W 4.94倍
ミディアム20分 165bpm 85rpm 258W 4.90倍
計60分。


今日も後半がつらい。
疲れが溜まっているんだろう。
フレッシュな状態になれば、そこそこ行ける感覚はある。
今回の草津は狙っているわけではないので、ベストでなくてもよい。
でも、やるからにはやっぱり結果は出したい。
はたしてどうなることやら。

朝からフリーマーケット。奥さん出店。
fc2blog_20130413181925406.jpg
天気が良かったな~。
日差しが暑かった。

悩み中の7月下旬~8月上旬の予定。
どれも決め手に欠けて決められず。
選択肢を整理してみよう。

候補は5つ。
1.鳥海山(チャンピオンクラス)
2.鳥海山(年代別クラス)
3.東京ヒルクライム OKUTAMA
4.二本松岳温泉ヒルクライム
5.乗鞍試走

鳥海山(チャンピオンクラス)
メリット  ・距離が長く、想定タイムも60数分と仮想乗鞍としては最適。
      ・シリーズ戦の第3戦目で、怖気づいてしまいそうなほど面子が濃い。
      ・運営が素晴らしく、土地柄・風土が大好きなので行きたい大会。
デメリット ・土曜日のTTに出ることが条件だが、TTは気が乗らない。疲れそう。スケジュールがタイト。
      ・移動時間+お金がかかる。土日完全につぶれる。月曜日の休暇もほしい。

鳥海山(年代別クラス)
メリット  ・距離が長く、想定タイムも60数分と仮想乗鞍としては最適。
      ・運営が素晴らしく、土地柄・風土が大好きなので行きたい大会。
デメリット ・移動時間+お金がかかる。土日完全につぶれる。月曜日の休暇もほしい。
      ・年代別で勝ったレースはチャンピオンで走る。自分で決めたルール。厳禁。

東京ヒルクライム OKUTAMA
メリット  ・近い。旅費・宿泊費等の経費が安上がり。土曜日もつぶさなくて済む。
      ・鳥海にも負けないくらい面子が濃そう。
デメリット ・仮想乗鞍にするには、距離が短い。勾配緩い。
      ・知らない土地を訪れるときのワクワク感的なもの、ほぼなし。

二本松岳温泉ヒルクライム
メリット  ・年に一度は東北に行きたい。しかも二本松は行ったことないとこ。
デメリット ・距離が短すぎる。
      ・中途半端に移動距離がある。
      ・クラス分けが体重別。面子も薄そう。

乗鞍試走
メリット  ・仮想乗鞍としてはこれ以上ない場所(当たり前)。
      ・実際に乗鞍行ってみて、走ってみて、データとってみて、本番にすべての経験が活かせる。
デメリット ・遠い。試走だけで乗鞍まで行くのはいろいろ犠牲もある。
      ・2ヵ月レースをしないで本番を走ることになってしまう。

さー、どうするかな。
ホントにどれも可能性ありの状態。
うーん。うーん。うーん。どうしよっかな。

■走行距離 41キロ  ■体重 52.6キロ
2013-04-13(Sat)
 

反省

春の恒例行事。
歓送迎会第一弾。
前の課の歓送迎会。

飲んで、食べて、太って。
やってしまった…
ブレーキがかかんなかったな~。
見慣れたメンバーで気が緩んだか。
今日のは完全にアウト。

来週は絶対に気をつけよう。
2013-04-12(Fri)
 

ミディアム40分(263W・5.14倍)

今日も飽きもせずローラー。
ミディアム40分 163bpm 85rpm 263W 5.14倍
計70分。


今日はいつも以上に苦しんだ。
最後はゼイゼイハアハア。きつかった。

それに背中が痛い。サドルが低いんだろうか。
レース前なのでサドルをいじる勇気がない。
実は最近、起床時の背中がピキピキしていた。
たぶん自転車のトレーニングの影響だと思う。

草津はもうすぐなんだな。
あと10日か。こうなってくると一冬は早かったな。
去年の草津を思い出すと寒かった。それだけ。
あの寒さだとやれる気がまったくしない。
うん。無理だね。あの寒さ。

でも草津のパンフレット見ると、チャンピンクラスの人って
短パンで生足の人多いんだが。。。む、無理だわ。。。。
想像しただけで無理。あの人たちって寒くないの?
そもそもそんなところからして出来が違うんだろう。

■走行距離 60キロ  ■体重 51.2キロ
2013-04-11(Thu)
 

初夏の予定は

ローラー30分。
リカバリーライド。
それだけ。

レーススケジュールについて。
美ヶ原と乗鞍の間に1レース挟みたい。
一番良いのは7月28日。
となると鳥海山か奥多摩か。
でも、しっくり来ない。

鳥海山は年代別勝ったからにはチャンピオンクラスでしょ。
となるとだよ。前日のTTが必須。
うーん。やる気がせん。
ヒルクライムだけで出れんもんかね~。

奥多摩は近すぎてね。
ワクワク感に欠けるというのか。
実家から50キロくらいなんで、比較的楽に行けるんだけど、
前日受付となると往復100キロ運転、次の朝も同じ道走りの…。
どうも面倒くさい。
 ※前日受付はなくなったようです。訂正します。
泊まり?一応、東京都で?もったいないな~。

意外にも7月下旬~8月上旬って関東近辺のヒルクライムが薄い。
良い季節なんだけどな~。
主宰するほうも休み取って遊びに行きたい時期だから仕方ないのかな。
う~ん、どうしたもんかね~。

当初の予定どおり、乗鞍試走で良しとするか。
でも2ヵ月空くのは、やっぱり長いんだよな。
悩みは尽きませんな。

■走行距離 39キロ  ■体重 50.8キロ
2013-04-10(Wed)
 

ミディアム40分(261W・5.10倍)

ローラー練習。
ミディアム40分 165bpm 85rpm 261W 5.10倍
計60分。


草津対策の40分走。
レースまでに4回はやりたいと思っていた分の3回目。
今週の木曜日にでもまた出来たらいいね。

今日は午後からあれれな体調。
今シーズンは胸がムカムカ病になること多し。
ぐずぐず長引くから嫌なんだよな~。

そんな体調の中、あまり期待できないとやってみたが、
思ったほどではなく、まずまずの出来。
この程度の頑張り具合でパワーウェイトレシオ5.1倍なら良しとしよう。

待てど暮らせど発表されなかったヒルクライムチャレンジシリーズ2013年
ついに昨日ホームページで発表された。
ここまで発表が遅れていたので、調整がうまく行っていないのは予想できたが、
その予想をさらに上回って(下回って?)、喜多方・十日町・箱根の3大会が中止となった。
うぉーマジか 特に喜多方は絶対行こうと思っていたのに。。。残念。。。。

詳しい事情は分からないが、思ったほどの集客・経済効果には結びつかなかったということなのだろうか。
全都道府県で開催とぶち上げてみたものの、3大会も中止となれば2年目でつまずいてしまった感は否めないか。
来年には消滅なんてことにはならなきゃいいが。。。
そのためには、もう一工夫ほしいところかな。

なんて外野は簡単にヤジを飛ばしてしまうんですが。
じゃ、お前がやってみろよと言われると何もできません。
出来ることは参加すること。地元の宿に泊まること。地元のお土産を買うこと。
それぐらいしかできません。甘利山は行きます。楽しみにしてます。

■走行距離 57キロ  ■体重 51.2キロ
2013-04-09(Tue)
 

月曜日は

月曜日は休足日なので、書くこともない。
思いつくことと言えば、目が疲れた。パソコン画面見過ぎ?
あとマニュアルの読み過ぎ?頭でっかち。

帰りは、新しい保育園のお迎え。
どこから入って、息子がどこの部屋にいて、荷物がどこにあって、
どうしたらいいのかぜんぜん分からんかった…。

今まで行っていたとこは20人くらいしか園児のいない小さな園で、
今のとこは全体で百数十人というので、だいぶ規模が大きくなった。
たぶん息子も慣れない園生活でストレス感じてるかも。

帰ってくると元気いっぱいでいろいろお話してくれるようになって
ちょっとその変化にビックリしつつも嬉しいような。
とにかく給食とおやつが楽しみらしい。

でも、「明日、保育園行かない」と言うことも多くなって。
そりゃ新しいとこは疲れるよな~。
大人の僕だって、新しい職場はやっぱり疲れる部分はあるから。
いつも以上に気遣って優しく接してやらねばなとも思う。

いつもは家にいる息子しか見てないから、
今日保育園で集団生活している息子を見たとき、
僕の手助けの及ばない世界で彼は彼の人生を歩み始めてるんだなと思った。
「負けんなよ」と思いつつも、急に遠くに行ってしまったようで寂しくなってしまった。
4年近く経って、僕もようやく人の親として育ちつつあるんだろうか。。。

■走行距離 28キロ  ■体重 51.5キロ
2013-04-08(Mon)
 

ミディアム20分(271W・258W)

昨日のコピーのような練習だった。
良いのか、悪いのか。
L4の積み上げ。

ローラー練習。
ミディアム20分 166bpm 87rpm 271W 5.26倍
ミディアム20分 165bpm 86rpm 258W 5.01倍
計65分。


ヒルクライム限定だが、休日でも1時間程度の練習で
年代別勝てるようになったので、あまり練習時間を確保できない人たちの
やる気に少しでもなれればこのブログを続ける意味はあるのだろう。
実際に参考になっている人がいるかは知らんが…
とりあえず自己満足のために今日も続けます。

コカ・コーラの株主優待。

コーラばっかりじゃダメなんで、一応健康志向で果汁100%。

晩御飯。チキン。

僕にとってはこの量で腹5分目ってなところだけど、
これだけ食べると明日は増量だから嫌になっちゃうね。。。
普通だったら、これにご飯がつくでしょ。
でも、ご飯食べたら完全にアウト。
この辺がトレーニング:ローラー1時間だけの限界

■走行距離 31キロ  ■体重 51.5キロ
2013-04-07(Sun)
 

ミディアム20分(265W・257W)

ローラー練習。
ミディアム20分 165bpm 87rpm 265W 5.20倍
ミディアム20分 165bpm 86rpm 257W 5.04倍
計67分。


40分走を考えていたが、辛くなってダメだった。
はっきり言って1本目の20分で脚が終わった。

2本目は何も考えないように心を無にしてこなす。
意外と時間経つのが早かったんで、集中力はある模様。
こんな状態でも5倍越えだから、悪くない。

ローラーはやっぱりローラーで実走とは違うから、
実走でどこまで対応できるかがカギ。
来週は一度山を走っておきたいかな。

■走行距離 32キロ  ■体重 51.0キロ
2013-04-06(Sat)
 

なにもない

ふー。一週間が終わった。
新しい仕事でやっぱり緊張していたせいで長く感じた。
金曜日で解放感というよりは眠い。
40分走も2回も入れたし、知らずに疲れ溜まってるんだな。
それに今日は無駄にカロリー取りすぎたかな。
明日どーんと増えてそう。

土日は外に走りに行けなそうだけど、
気分的にはローラーで短時間で済ませたかったから丁度良い。
狙った強度で走れれば言うことはないんだが、はたして。

ツールド草津まで、あと2週間か。
一足早く伊吹山と八ヶ岳だね。
そちらの結果も気になるな~。
さ、そろそろヒルクライムシーズンの幕開けだ!

■走行距離 28キロ  ■体重 51.0キロ
2013-04-05(Fri)
 

メディオ40分(253W・4.90倍)

今日も40分走。

ローラー練習。
ミディアム40分 162bpm 85rpm 253W 4.90倍
計75分。


昨日の筋トレのお陰もあって、パワーが出ない。
それでも40分走継続。精神的な耐性がついてきた。
先週までだったらパワー出ない時点で切れていたから。
一応、L4ど真ん中でこなせたから、少しは力になっているだろう。
最後は30秒ダッシュ(340Wくらい)を6本入れて終了。

草津の受付票が届いた。

そろそろだな~。長い冬だった。
一冬パワトレやってみて、どこまで力がついているか楽しみ。
強豪クライマーが参加してくるだろうから、その中で自分はどこまでやれるのか。
ゼロからのスタートで上だけを見てればいいので気楽と言えば気楽。
ペシャンコに踏みつぶされるかもしれないけど。

不安があるとすれば、この時期恒例の飲み会による体重増と当日の寒さ。
ま。ま。結果は求めすぎないでそれよりは家族旅行楽しんでいきましょう。

■走行距離 64キロ  ■体重 51.6キロ
2013-04-04(Thu)
 

浦学優勝

ついに埼玉県勢が甲子園を制したか!
埼玉は毎年大会前の評判はいいのだが、どうしても勝ち進めなかった。
毎回初戦で負けるわけでもなし、でも勝ち進めない。
1、2回勝って消える。そんなイメージの県。

埼玉県な元高校野球児だった僕から見たら、浦和学院は雲の上のような存在。
毎年強い。優勝候補筆頭と言えばいつも浦和学院。そんな強豪校。

高校時代二つ上の代(つまり僕が高1のとき)に夏の大会で浦学と対戦した。
結果は言わなくても分かると思うが、負けた。2対5。
負けはしたけど、あの浦学に接戦だった。それはちょっと嬉しかった。

そうだ!思い出した。あの年の浦学の4番は、巨人の代打の切り札、石井義人。
そして、エースは同じく巨人に在籍していた三浦貴。
投打そろっていれば、当然のように春夏甲子園に行った。
身近だけど雲の上のようなヒーロー集団だったわけですよ。

そんな浦和学院がついに甲子園で優勝。
別に母校でもなんでもないけど、嬉しいもんです。
どうせなら春夏連覇。そんな夢も広がってくる。
がんばれ、浦学!

■走行距離 28キロ  ■体重 51.0キロ
2013-04-03(Wed)
 

メディオ40分(270W・5.23倍)

ローラー練習。
メディオ40分 168bpm 87rpm 270W 5.23倍
20130402.jpg
計68分。


自分の計画した練習が出来ると気持ちが良い。
一時期の不調を脱して、メディオ練習に集中力が出てきた。
30分過ぎからきつくなってきて、下がってきたところを無理やり上げているのが分かる。
60分耐えられるだけの筋持久力をつけていかねば。

■走行距離 60キロ  ■体重 51.6キロ
2013-04-02(Tue)
 

入園式

今日は息子の入園式。
僕も新職場初日なんで奥さんだけ行ってきました。
RIMG13821.jpg
帰ってきたら、いつもよりテンション高かった!
嬉しかったのかな~。
ふと気がつくと子供は大きくなってるもんですね。

■走行距離 28キロ  ■体重 50.7キロ
2013-04-01(Mon)
 
プロフィール

フミ

Author:フミ
年齢:41歳
住まい:埼玉県
家族:奥さん・長男・次男

カウント
ブログ検索
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ