fc2ブログ

あれれ

天気、良くなるんかと喜んだもつかの間、予報変わってるし。
ずっと雨降ってるぞ。

そんなこともあってって訳じゃないが、
自分の体調もあれれな感じで寝込んでる(笑)

うーん。動けない。

もう、寝るか。。。
今日もトレーニングゼロだ。
スポンサーサイト



2013-08-31(Sat)
 

息切れ

1日仕事が忙しくて参 った。
11時くらいから息切れが…。
バテた後の時間耐えるのは堪えるな。
ふー。ようやく一週間終った(^o^)/
毎日追い立てられる8月も終了。

夜、前から探していたものが見つかった。
色々見たが、すぐ近くにあったよ。
ついてるな~。テンション少し上がった!

で。今日も眠い。寝ます。
2013-08-30(Fri)
 

ローラー10分走(269W・5.28倍)

早起きしてローラー。
たぶん夜は遅くて、やる気が起きないだろうから。
と思っていたのだが、思いのほかスッキリ起きられず。
昨日は22時半には寝たんだけど。。疲れてんのかな。

時間もないので、集中して10分を1本のみ。

ローラー練習。
10分走 157bpm 87rpm 269W 5.28倍
計25分。


後半上げていって終了。
2013-08-29(Thu)
 

なにもなし

ローラーしてみたけど、当然のように回せず。
まあ、疲れてますわな。
寝ます。
2013-08-28(Wed)
 

ローラー40分走(271W・5.37倍)

秋のような涼しさだ。
夏も終わりに近づきつつある。
どこかさびしくなってしまうのは、なぜだろか。

ローラー練習。
40分走 169bpm 91rpm 271W 5.37倍
計70分。


今日は、集中力があった。
涼しいのが良かったんだろう。
2013-08-27(Tue)
 

登山バッグ

遠征の際に持っていくバッグが欲しい。
それなら登山用がいいんじゃないかと。
登山もサイクリングも同じようなもんでしょ

相場は30~40リットルで2万円前後かな。
それがあればいつか登山でも出来るし(やるつもりある?)

それより眠い。息子は4時起きだったっけ。
寝よう。
2013-08-26(Mon)
 

恐竜センター

息子が恐竜にハマっているので神流町の恐竜センターまでドライブ。

龍勢会館でトイレ休憩。

龍勢を地元のレースというには自分の家からは遠すぎる。
同じ埼玉だが、ここはもう完全に違う埼玉だ。

お昼頃、恐竜センターに到着。

こんなのとか


こんなのとか


あとは恐竜の歯のレプリカを作成したりなどして。
帰りは温泉で疲れを癒やす。

息子はだいぶ喜んでくれたな。
お陰で19時くらいからぐっすり寝ている

僕のほうも昨日の走りで霧が晴れたな。
視界良好だ!
2013-08-25(Sun)
 

コンドル vs おやまん、ときどき僕。

5時半にコンドルさんと待ち合わせをして、白石峠に向かう。
3ヶ月ぶりに会ったコンドルさんは別人のように絞れていた。
これが頂点を争おうとする男の覚悟かと思った。
自分はまだまだ甘い。

雨もあがって、暑くもなく、走りやすい日。
体調は悪い。気がするだけなのだろうか。
元々、クライマー気質に調子が良いなどという言葉は存在しないわけだが

白石峠の入り口でスバルジャージな二人が。
今月お会いすること3回目、おやまんさん登場。
おいおい、全国レベルなクライマー二人揃っちゃったよ…。
この調子の悪さでどこまで着いていけるだろうか。
激しく不安。

白石峠アタック開始。
予想どおり、おやまんさんがグイグイ行く。
コンドルさんはその後ろで淡々とこなしていく。
僕はゼイゼイハアハアで食らいつく。
二人ともペースが速くて、いつ切れてもおかしくない状態。
一瞬、切れて楽になってしまおうと言う誘惑に駈られるが、
ここで切れたら負けぐせがつくと思って思い止まる。

ギリギリのギリギリの走行が続く。
1分がとても長く感じられる。
本当にいつちぎれてもおかしくない。
水場は9分36秒で通過。速い。
自分の調子が悪くて苦しいんじゃなく、ペースが速くて苦しいことが分かって安心する。

後半からおやまんさんのペースが落ち着いてきたように感じられて
少し前に出られる時間が出てくる。
この辺からは前半のきつさはやや薄れ淡々とこなしていくことができた。

勝負平を過ぎて、最後の直線。
まだ三人ひとかたまり。
もう最後だからと前で勝負しようと行けるだけ行ってみる。

おやまんさんが若干離れる。
コンドルさんと並走、並走、並走… ちーん。
こうなるとまな板の上の鯉ですね。。。

白石峠 21分56秒 175bpm 88rpm 274W 5.31倍

下りの途中でコンドルさんが減速して、何かを探し始めた。
???。聞いてみると、上っているときに「ヤバい」と思って、
少しでも軽量化するためにツールボトルを道端に置いてきたという
マ、マジか。この人の勝ちに対する執念、すげー。
にわかクライマーごときが勝てるわけない。
10年近く一線級でやってきた強さを垣間見た気がした。

とストイックな感じだが、帰りは小川町から仲良く電車で帰宅するという
ゆるゆるな練習会でしたとさ。
2013-08-24(Sat)
 

ミディアム20分(267W・5.24倍)

5時に起きて、ローラー。
最初からきつく止めたくなる。
でも、これはやる気の問題で、身体的には絶対できるはず。
最初の5分乗りきれば、あとは楽になると言い聞かせて20分やりきる。

ローラー練習。
ミディアム20分 162bpm 88rpm 267W 5.24倍
計35分。
2013-08-23(Fri)
 

こんな日もあるさ

疲れて、23時には寝てしまった。
こんな日もあるさ。

こんな日ばかりな気もしないではないが…。


会社を出たら、よりによってゲリラ豪雨。
道路の路面はもはやなく、小川と化していた。
カッパ着たけど、あまりの雨量に意味がなかったな。
20分くらい走ったら止んでいた。

で、ローラー。
かからない。脚パン。練習してないのに。
これって問題は脚じゃなくて、脳にあるかも。
疲労は脳と密接に関連しているらしいし。
脳がサボりたがっているんだろう。
僕も休みたいから、自覚症状あり(笑)

と言うわけで、早々にあきらめて就寝。
2013-08-22(Thu)
 

引き続き

今日も一日気分の悪さを引きずったまま。
これが治らなきゃ、どんなに脚があっても、どんなに心肺が楽でも、何の意味もない。
8月に入ってから、特に練習が出来てない。
去年のトレーニング日誌を見るとそこそこちゃんとやっていたみたい。
去年の自分に凹む今年の自分…。

帰ってきて、ローラー20分。
かけてみたものの、やはり脚パンで3分で焦げパン。
しっかし、疲れがまったく抜けないな~。
2013-08-21(Wed)
 

筑波山、退却

朝から体調悪し。
ちゃちゃっと筑波山一本上ろうと出発するも、
体の反応は鈍く、ちんたらちんたら。

麓まで来るも、まったくかかる気がしない。
一応、スタート。意外に足は回る。
が、11分で気分悪くなりストップ。
ふーむ。こりゃ、行かんねー。

大事をとって、上までいかず、そのまま退却。
大分、不安の残る練習になってしまったな。
残念。
2013-08-20(Tue)
 

恐竜

自分が小さい頃、大好きだったので息子に恐竜の図鑑を買ってあげた。

どうやら息子のやる気スイッチ押してしまったようで、
ウルトラマンの話はしなくなり、恐竜の話ばかりしている。
博物館でも連れていってあげるかな~。
2013-08-19(Mon)
 

仕事day

日曜日だけど、今日は仕事な日。
なんか調子狂っちゃいますね。
意識の中ではついつい月曜日と勘違いしてしまって。

こちらの採用面接受けるとかで、山形から義妹が泊まりに来てる。
埼玉の夜はヤバイくらいにむし暑いんだと。
たしかにモワモワしてる(笑)

そりゃローラーも出来ませんわ~(言い訳)
2013-08-18(Sun)
 

疲労回復

夏は何もしていなくても疲れが溜まるので、
そろそろ疲れる練習もやめる時期かも。

考えてみれば、睡眠時間も少ないし、
ジリジリと疲れが出てきている。

ちょっと体重増ってのも気がかりなんだが、
長距離走っても落ちないし、体重減らすには
なぜかローラーが最適だったりする。

そんなわけでローラー中心のメニューにしていこうかな。
問題は暑さと根性なしの自分…。
2013-08-17(Sat)
 

ドタバタ

ドタバタな一日。忙しないな。
これも自分で選んでやってることだから、仕方ない。

にしても、8月も半分終わったか。早いな~。
冬は長いくせに夏は気が付くと終わっている。

今年は暑い夏だと言われても、ほとんど外に行かないから実感がない。
職場異動して、日中、外に出ることなくなったもんな。
それはそれで嫌いじゃないけど。

さて。寝るか。
2013-08-16(Fri)
 

ミディアム20分(261W・5.00倍)

朝、少し早く起きてみるが異常に眠い。
ローラーに一応はまたがるが、15分回しただけ。
やっぱり睡眠時間は削れない。

仕事から帰ってきてローラー。
少しでもコツコツやるしかない。
続けていれば花が開くときもあるだろう。

ローラー練習。
ミディアム20分 166bpm 85rpm 261W 5.00倍
計35分。


ミディアム走一本じゃどうかなってのはあるけど、
続けられなければ意味がないので、
できる範囲の中でやっていこう。
2013-08-15(Thu)
 

お盆かい

人が少ない。
車が少ない。
みんなお盆休みか。
羨ましいなー。

自分のとこはカレンダーどおりだから、
お盆は損してる気分になる。
そんなこと言ってますが、普段は計画的に休めるんで
こんなことで文句言ってたらバチ当たります。

ブログ更新の時間の確保があやしくなってる。
仕方ないから、寝る前に書こうと思ったら、そのまま寝落ち。
時間の使い方が下手なのか。
にしても、ゆとりがないなー。
2013-08-14(Wed)
 

ローラー20分走(278W・5.43倍)

昨日のブログを書いて、さてどうすっかなーと。朝の4時半。
そういえば、ごと吉さんって毎日こんな時間にローラーやってるんだっけと。
ちょっとやってみますかと言うことでローラー練習。
ちなみにこんな時間から毎日は絶対にやりたくない(笑)

最初から足が軽い。
8月に入ってから初めて感じた軽さ。
楽に180W出ていた。確実に来る日だ。

ローラー練習。
20分走 166bpm 85rpm 278W 5.43倍
計35分。


やれば出来るじゃないか。
少し安心しました。
2013-08-13(Tue)
 

赤城旧道動画

夕飯食べたら動けなくなって、そのまま5時間寝る…
今日は調子も良さそうだな~なんて思っていたのは何だったのか。
最近、こんなのばっかりだね。

柳さんのブログ『柳の記』に先日の赤城旧道まつりの動画がアップされてた。
※すみません。勝手にリンク貼らせてもらってます。

matさんのバイクからの映像なんで、自分結構良い感じに撮ってもらってました
オレンジジャージのおやまんさんのケツばかりを追いかけてる緑ジャージが僕です(笑)

なんか思い出しますね~。懐かしいですね。
なぜか、観てるだけで胃が痛くなってきたような・・・。

最初から走りに余裕がないというか、なんというか。
常に3番手を走ってることが、あの日の力関係を表してますね。
ヒルクライムの場合、一番前を走ってる人が一番楽に感じてるってこと多いですから。
前に出られない時点で、負けが決まっちゃってるわけですよ。

本番まで1ヵ月半。
このときとは違う展開に持ち込みたいもんです。
2013-08-12(Mon)
 

完全休養日

あまりに家のことはほったらかし状態なんで、さすがに気が引ける的な。
奥さんは文句も言わず「(自転車の練習)行ってきなよ」と言ってくれるが。
最近は甘え過ぎている気がしてならない。(一応、自覚症状あり)
自転車のことは忘れて、完全休養日な一日。

今日も一段と天気が良いので、家族で市民プールに出かける。
足のつかないプールに息子を連れて行ったのは初めてだけど、
まったく怖がるそぶりを見せずに、自分から「大きいプール行きたい」なんて言う。
運動はあまり好きじゃないと思っていたが、意外にもスイミングは好きなのか?
これからも定期的に連れて行ってみようかな。

午後は昼寝したり、チェーン交換してみたり、散髪したり。
少しゆっくり出来た一日。

そういえば、来週の日曜日の8月18日は白石峠祭が開催されるという情報あり
ぐんまーの赤城旧道祭にも引けを取らない濃いメンツが集結するらしい。
条件がそろえば本当に20分台出るかもよ。東日本山岳王決定戦か。
でも、僕はよりによって仕事です…。はい、遊んでばかりいないで仕事しましょう。
2013-08-11(Sun)
 

おやまん練

赤城山旧道チャンプな、おやまんさんの練習に混ぜてもらう。
僕は走る前から瀕死状態なんで、旧道祭り以上にボコられるの確実。
せめて17分までは一緒に走ることだけを目標にしてスタート。

最初から脚にフレッシュさなし。
10分で辛くなって、時計とにらめっこして走る。
17分だけ頑張ればよいのだから、前に出ようと思うが、
きついのでひたすら後ろに引っ付いて耐えるのみ。

17分経過。
離脱宣言して、離れる。
そこから、まだ見えるおやまんさんの背中を目標にして走る。

30分ぐらいだっただろうか。
ガクンと力尽きて、プッツリ切れる。
力が全然出なくなり、エネルギーが空っぽだった。

そこからは40分ひたすら苦行。
後ろから抜かれる惨めな思いはしたくない、
そんなちっぽけなプライドだけでゴールに向かう。
今日はやたら暑くて汗たくさんかいた。

皆さんは午後からまた走るらしいが、
僕は完全に終わってしまったので退却。

ゴール地点にて。

良い練習出来ました。お疲れさまでした。
2013-08-10(Sat)
 

暑い

暑い。ようやく夏らしくなってきた。
あぁ、夏ってこんな感じたったなって思い出した。
疲れとトレーニングとどっちを優先させるか難しい季節。
疲れが溜まってるのは間違いないからなー。
2013-08-09(Fri)
 

後退

今日は朝からずっと胃の調子が良くない。
一進一退ってか、後退。
お腹が下っているような憂鬱な気分。
早く良くなってくれないものか。
2013-08-08(Thu)
 

寝落ち

いまだに胃がシクシク痛んだり。
夕飯食べて、そのまま寝落ち。
眠りが深かったせいか、起きたとき爽快。
少しは回復出来たか。

ニホランさんのブログに58分くらいで制するであろうお方がなんて記載があったけど、
あれ、なぜか間違ってこのブログにリンクされちゃってる…。
気がついていないみたいだから、そろそろ教えてあげたほうがいいかしら
でも、グンマー最高ですね。だからこそ赤城山HCではリベンジしたいな~。
ここだけの話、おやまんさんのトレーニングめちゃめちゃ意識して、いつか追いつくぞっって
今年はやってきたとこあるんで、恩返しはしたいところ。

でも、たまに思うわけです。
いっそのことクタクタに疲れるようなトレーニングなんてバカなことは止めて、
テレビ見て、ネットして、寝たいだけ寝る生活したらいいんじゃって。

でも、思うわけですよ。
そんな人生なにが楽しんだって。
どうせ3日もすれば飽きるわけだし。

自転車は楽しい。
それだけは間違いないもんな~。
2013-08-07(Wed)
 

ミディアム20分(257W・4.92倍)

朝、30分早く起きてローラー。
で、かかりませんでした…。
体も心もついてこなかった。
起きてすぐにミディアム走なんて絶対、体に悪いと思った。。。
また、今日も朝から凹む

帰ってきて、気を取り直してローラー。
ミディアム20分 159bpm 86rpm 257W 4.92倍

暑くて暑くて、意識朦朧として、気失うかと思った。
暑いのダメだ~。これは出来ねー。
2本目やったら死ぬと思ったので終了。

最後に1本。
ストロング1分 156bpm 95rpm 350W 6.70倍

しょうもない練習が続いているが、トータルで考えれば、そんなに遊んでいるわけではないか。
疲労とどうやってうまく付き合っていくかが今の課題。
ここんとこ、毎日疲れていて、フレッシュさを感じることがないのが悩み。
大した練習もしていないのに、いつも脚パンなのはなぜなのか。
困ったもんだ。
2013-08-06(Tue)
 

ゲキチン

帰宅後、23時にローラーまたがるも脚パンで撃沈。
中一日程度では回復しないガラスの脚。
ホントに全然ダメで、どうしてこんなに回復力がないのかと。
生まれ持った体質なんだろうか。
ステージレーサーじゃないのが救い。

毎日同じことが出来る選手もいれば、
僕みたいに昨日と今日が別人みたいな選手もいる。
特に僕はその差が大きい気がする。

悩む。と言うか落ち込む。
ま、落ち込んだところで体質は変わらないわけだから。
レースの日だけ出来れば良いんだと開き直るしかない
2013-08-05(Mon)
 

ウルトラマンフェスティバル

今日はウルトラマンのお祭りに行ってきた。
朝から池袋はサンシャイン60へ。


チビッ子がたくさん。こんなに人気なのか!


ショーも見てきた。
舞台袖に消える際に全力でダッシュするウルトラマンが
一塁まで全力疾走の高校球児に見えて清々しかった(笑)
2013-08-04(Sun)
 

みんなでワイワイ赤城旧道を走ろうまつり

ニホランさん企画にて、赤城山旧道を走るという草レースに参加してきました。
8時前に旧道スタート地点に到着。クライマーたちが、もうワンサカです
fc2blog_20130803230731d42.jpg
よくこれだけの熱い面子集まったな~と言うくらい濃い。
ますらおさん、ryoさんはスタート時間に間に合わずで一緒に走れず残念。

2組に分かれてスタート。僕は後半組で行く。
力が抜けているのは、おやまんさんとうっちーさん。
目標はこの両名から遅れないこと。

8時半スタート。
いきなり次の信号でストップ。仕切り直し。リスタート。
基本的にはおやまんさんとうっちーさんが先頭を交代で走る。
僕はその二人のあとを走行。
ペースはきついが、遅れるほど速いわけでもなく、ついて行ける。
ただ、うっちーさんがやたら余裕があるように見えて、こりゃ勝てんと早くも諦めモード。

しばらく行って、後ろを見ると、matさんとぐんまちゃんのみ。
たしか23分あたりだったと思うが後ろの二人が切れる。
先頭は3人。と言っても、僕はついていくだけで精一杯だったが・・・。

この辺で体に異変が。みぞおちあたり(たぶん胃)が気持ち悪くなり、力が入らない。
2分くらいで僕も切れる。30分あたりで前も見えなくなった。
この問題、2週間前くらいから抱えており、L4を15分以上やると発生していた。
それでも日常生活には大きな支障はないし、そのうち治るだろうと高をくくっていたが、
この重要な局面ににおいて出てしまった。これは非常にまずい。困ったな。
練習するより先に病院に行けって話かもしれんなー。

そこからはもう…。スタートした以上はゴールしよう。それだけ。
振り返ると追ってきてる黒ジャージを確認。
程なく並ばれる。スライムさんだ!
序盤から姿が見えなかったんで、今日はやらん日なのかと思っていたら、しっかり来ていた。
さすがの鳥海山チャンピオン。

そのままあっさりかわされる覚悟だったが、意外にも付いて行けた。
その状態のまま、ゴール前へ。最後の直線どうするかな~と後ろで備えるが、
本番前に手の内は見せんぞということなのか、それとも
練習ぐらいは勝たせてあげるよと言うことなのか、最後スプリントしてこなかった。
そんなわけでゴール直前差して3番手ゴール。
手元のタイムが44分57秒。途中の信号ストップがどう計測されたかは不明。

赤城旧道 44分57秒 177bpm 83rpm 245W 4.80倍
fc2blog_2013080406004072b.jpg

そのあとはみんなでまんじゅう食う
僕のイメージの中のまんじゅうより大きくて、肉まんみたいだった。
美味しくて、なんだかんだで昨日一日5個は食べてしまったんではなかろうか(笑)

一応、旧道まつりはここで終了。
新道を下っているとき、後から合流したますらおさんがいたので、
先週一緒にレースしているごと吉さんについていろいろ情報収集。
実はますらおさんとは今日が初めまして。
何故だかは知らないけど、僕の名前知っていてくれて嬉しかったです。

スライムさんが新道1本上るというのでご一緒させてもらう。コンビニ休憩。
fc2blog_20130803230908173.jpg

時間も時間だし、木陰もほとんどないので、新道は暑い。
ローラーとどっちがいいかと聞かれても、返答に困るくらいの暑さ。
二人、無言…。黙々とペダルをこぐ。最初からきついが遅れたら恰好悪いので堪える。
ライバルなスライムさんが前走っていなきゃ絶対止めているレベル。
標高も上がってくると涼しくなってきて40分くらいから調子が出始める。
最後は気分も乗ってきて、気持ち良くゴール。

赤城新道 55分50秒 163bpm 78rpm 215W 4.22倍

新道下って、畜産試験場でスライムさんとお別れ。お陰で良い練習出来ました
一カ月後、また一緒に走りましょう!

暑さと眠気と戦いながら、伊勢崎駅まで。そのまま東武線で輪行。17時に帰宅。
とても充実な一日。みなさん、暑い中お疲れさまでした。
このイベント企画していただいたニホランさん、ありがとうございました!
また次回もよろしくお願いします。一日楽しかった~。
2013-08-03(Sat)
 

赤城道場破り?

ぐんまーな強者たちが勢揃い、完全アウェーの赤城山にこれから乗り込みます。
ハルヒル上位陣ほぼフルメンバーみたいな。
しかも、そこにヤビツ兄弟まで参戦という…。
もう、なんていうか、これ練習とかいうレベルじゃないよね?
限りなくガチレースか。

もうここまで来たら気楽も気楽(笑)
だって、もうね。勝ちたいとかそういうのないもんね。
一緒に走れるだけで幸せ。
でも、やれるだけのことはやりますよ。
2013-08-02(Fri)
 
プロフィール

フミ

Author:フミ
年齢:41歳
住まい:埼玉県
家族:奥さん・長男・次男

カウント
ブログ検索
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ