fc2ブログ

10月終了

10月になれば少し仕事も落ち着くかと思っていたんだけどな。
誰も手をつけたがらないブラックボックスの中を確認し始めたのが
原因なんだけど、忙しさに追われちゃってる日々。

適当なところで手を打っておけばいいんじゃね?
そんなことも思わないでもない。

結局のところ、人間は誰しも一日24時間しかないし、
すべてがすべて完璧な状態にするなど無理な話だし、
いい加減でこなしておくのが出来る男だろう。きっと。

そんなんで、どこまで仕事にエネルギー投入するのがいいのだろう
などと考えながら今日も床で寝る

■走行距離 28キロ  ■体重 52.7キロ
スポンサーサイト



2014-10-31(Fri)
 

とりあえずローラー

今日もとりあえずローラー。
でも、15分で切り上げ。
あと半年はないんだよな、レースが。

今年はいくつレース出たんだろ。
たぶん一番出た年だ。
来年は減るかな。
5つくらい出られればいいか。
そんなの無理でしょ。何考えてるの!
と言われかねないわけだが・・・。

乗鞍は出たい気持ちはあるけど、
前年入賞の優遇はないので抽選。
抽選にしないためにシリーズ登録するかどうか。
蔵王は寒いから嫌、鳥海山はTTあるから嫌。
悩んじゃうね。

それとやっぱり行ったことないとこに行ってみたい。
そろそろ西日本に進出するか。

■走行距離 34キロ  ■体重 52.5キロ
2014-10-30(Thu)
 

ローラー10分

特にこれと言ってなく。
ローラーを10分回す。

今年は方向性が変わるかもしれない。
というよりも同じことをやるのが難しく、
変えないといけない状態。

今、自分の中で来年度の方向性を見いだせないでいる。
ひたすら一直線という時期は終わった。
次はどこに行こうかな。

■走行距離 32キロ  ■体重 52.5キロ
2014-10-29(Wed)
 

ローラー30分

ローラー練習。
L3 20分 79rpm
計30分。


明らかに体型が変わってきた。
まー、ぷよってきました。

風邪をひかないためにも脂肪を付けたほうがいいかもしれない。
でも、春に向けて下げるのかと想像するだけで嫌気が指すので、
適当なところでキープしたい。

■走行距離 40キロ  ■体重 52.4キロ
2014-10-28(Tue)
 

池の平2日目

家族旅行、池の平2日目。
22時に寝たことで、2時半くらいに起きてしまい、
暇過ぎなんでまた寝たり起きたり繰り返す。
6時前には完全に起きて、温泉に行く。
6時なのにごった返す男湯。
ご年配の方々は朝が早いですな。
自分も人のこと言えないけど。

8時から朝食。バイキング。
いつも食べすぎて、イマイチな体調になるので
気を付けて、少な目でやり過ごす。

レストランから見えた景色。
IMG_20141027_080053.jpg
どこかで見た景色だなと思い出してみたら、芦ノ湖に似ているなと。

10時チェックアウトして、売店見たり。
特に予定はなかったんだけど、せっかく来たことだしと
IMG_20141027_101806.jpg
池の平ファミリーランドで遊ぶ。

IMG_20141027_134153.jpg

平日で、シーズンでもないので、観光客は少なくて、ちょっと寂しい。
山の上だけあって、風も強くて、季節は完全に秋。
それでも、ゆっくり遊べて良かったかな。

14時に出発して、19時に帰宅。
月曜日でも中央道はやっぱり渋滞なんだね。

さ、明日から仕事。
仕事か・・・。
2014-10-27(Mon)
 

仮面ライダーのホテル

家族旅行。車でお出かけ。
先週の上田に行ったときと同じようなルートをたどる。

車を運転してもちっとも面白いと思わないし、
ただただ時間が過ぎ去るのを待っている状態なんで、
自転車で行っても、車で行っても、疲労感は同じくらい。

信州。
IMG_20141026_133559.jpg

良い雰囲気の丘の上のレストラン。
IMG_20141026_133539.jpg

アップルパイ。
IMG_20141026_130322.jpg

本日の目的はここ。
仮面ライダードライブのお部屋がある池の平ホテル。
IMG_20141026_144742.jpg
IMG_20141026_144812.jpg
仮面ライダーグッズのお土産付き。

普段はぜんぜんかまってやれてないので、
たまには連れてってあげるかと来てみたが、
家族が喜んでる姿見ると、自転車レースで勝つとか負けるとか
そんなことどうでもよいことのようにも思えてくる。

逆を言えば、普段は好きに自転車やらせてもらえるからこそ
そんなこと思うんだろうなとも思うわけで。
何事もバランスが大事ですね。

ホテルではゲームセンター行ったり、
温泉入ったり、プールで遊んだり。
22時くらいには家族全員就寝。

34回目の誕生日は良い一日でした。
2014-10-26(Sun)
 

さいたまクリテ

午前中は江戸川練。
行きはL4、260Wで踏んでいく。
帰りはL3でそこそこで。
途中、釘がタイヤを貫通して、久々にパンクした。

昼からはさいたまクリテリウムへ。
ツール

マイカ
やっぱり本物の山岳賞ジャージはカッコいい!

人混み疲れちゃったんで、ココアで一息
RIMG0313.jpg

夜は誕生日会。
IMG_20141025_191846.jpg
もう34歳か。プロなら引退も考えるお年頃。
幸いプロじゃないんで、しぶとく走り続けるつもりです(笑)

しかし、手巻き寿司をお腹いっぱい食べたのに、
別腹よろしく気が付くとケーキを半分食べてしまうなど。

■走行距離 58キロ  ■体重 52.5キロ
2014-10-25(Sat)
 

亀会

亀風誕生日会。
オルテガさんとともに誕生月ということで、
素敵なプレゼントをたくさんいただいてしまいました。

ハンカチ。
DSC_0008.jpg

ソックス。
DSC_0007.jpg

ステムに取り付けられる時計。
DSC_0009.jpg

赤水玉のボトル。
DSC_0010.jpg

赤水玉のサイクルコンピュータ。
DSC_0006.jpg

こんなにいただいてしまっていいんでしょうか!
本当にありがとうございます!
大切に使わせていただきます。

やろうと思えばいつでもやれる。
やめようと思えばいつでもやめられる。
乗りたければ乗ればいい。

喜びと苦しさはトレードオフだ。
より高い頂を求めれば、犠牲が増える。
耐えがたい挫折もするだろう。

気軽に楽しくのればいいじゃないか。
それも一つの人生。

辛くとも苦しくともとことん頂を目指す。
そんな生き方もあるだろう。

たぶん、その答えは自分にしか出せない。
じゃ、僕は?どこに行こうか。
2014-10-24(Fri)
 

木曜日

今日は何もないな。
木曜日か。今週は長いような、短いような。
時間が経つのが速い。

■走行距離 32キロ  ■体重 52.1キロ
2014-10-23(Thu)
 

ミディアム10分(258W・272W)

ローラー練習。
ミディアム10分 90rpm 258W 4.91倍
ミディアム10分 87rpm 272W 5.18倍
計60分。


体がついてこない。
10分でかなりキツイな。
でも、練習すると清々しい。

■走行距離 54キロ  ■体重 52.5キロ
2014-10-22(Wed)
 

消火

あれ?ってぐらいにやる気がない。
もうローラーでL4とか出来ないんじゃないかってほどに。
ちょっと経験したことないくらいな切れっぷり。

来年の春にはやる気になってるんだろうか。
それとも長い冬眠に入ってしまうんだろうか。

どうなるか分からないが、今は何もない。
さて。さて。気長に待ちますか。

■走行距離 28キロ  ■体重 51.8キロ
2014-10-21(Tue)
 

七五三

早いもので息子ももう5歳になったので、
七五三の写真を撮ってきた。
キャラット

■走行距離 28キロ  ■体重 51.1キロ
2014-10-20(Mon)
 

上田~伊勢崎

上田~小諸~高崎~伊勢崎 → 越谷(ワープ)

IMG_20141019_101608.jpg

IMG_20141019_105808.jpg

本当の目的は車坂を走ることだったんだけど、道が分からずに断念。
ガーミンのナビで行ってみたものの、砂利道に案内されて、
GPSで確認するも自分のいる位置が若干違うような…。
楽しみはレースにとっておけということか。

■走行距離 113キロ
2014-10-19(Sun)
 

越谷~上田

ロングライド。
越谷~高崎~軽井沢~上田(長野県)

雲一つない天気。
IMG_20141018_102810.jpg

IMG_20141018_110303.jpg

IMG_20141018_113143.jpg

IMG_20141018_135730.jpg

■走行距離 185キロ
2014-10-18(Sat)
 

飲み会

今日は飲み会。
完全ノーライド。
最近のは乗っていてもトレーニングはしていないので
それは乗っていないのとほぼ一緒か。

朝から血糖値が高い気がする。
顔や足がパンパンになっている。
運動がしたい。このままじゃ健康に良くない。
2014-10-17(Fri)
 

カンチェ欠場

カンチェラーラ、ジャパンカップ欠場。
個人的には今年のジャパンカップ唯一の見どころがなくなった。

レースは欠場だけど、本人は日本に来たいらしい。
って、シーズンオフのただの観光じゃないか。

それは邪推ってもんか。
怪我をおしてまで、日本のファンのために来てくれる。
良い人なんだな、きっと(笑)

北京経由で宇都宮に来るんじゃないかっていう
コンタドール来日は夢と消え、さいたまクリテのニバリさんに期待。
きっとマイヨジョーヌの強さを見せつけて、必ずや優勝してくれることだろう

おっと、今日は書かなくてもいい余計なひと言を書いてしまう。
疲れてんだな、たぶん。

■走行距離 28キロ  ■体重 51.7キロ
2014-10-16(Thu)
 

のぼうの城ローラー

今日も読書ローラー。

「のぼうの城」

ここ2~3年、赤城山・榛名山に訪れる機会が多く、
何度か自走しているのだが、17号を北上していくと
行田のあたりに忍城という案内が出てくる。

そういえば映画化もされた(らしい)のぼうの城って
ここが舞台だったよな~と気にはなっていた。
それでたまたま図書館で見かけて借りてきて読んでいる。
これを読んで、映画を見て、忍城に行ってみたら、
それはそれで興味深いこと間違いなし。

1時間くらいはやろうと思っていたけど、
途中からどうもお腹の調子が悪くて30分で終了。

■走行距離 40キロ  ■体重 51.8キロ
2014-10-15(Wed)
 

どこか

どこか遠くへ行きたい病、発症。
この時期はどこかに行きたくなるみたい。
るるぶなんか読んだりして。

ローラーやるけど、やる気が起きない。
まだまだトンネルは長そう。

■走行距離 30キロ  ■体重 52.2キロ
2014-10-14(Tue)
 

雨が降る前に

台風が近づいてきている。
明日の朝には過ぎ去っているといいのだが。
幸い、今朝はまだ雨は降っていない。

江戸川に出撃。
野田橋あたりから小雨がパラパラ。
空は明るし、まだ本降りにはならんだろうと関宿城まで行く。

今日は胃腸系の具合が悪く、負荷がかけられない。
気持ち的にも走りたいってものはほとんどないけど、
来年につなげていくためにも継続的に走ることは大事。

帰りも前に走る人を目標にそこそこで走る。
全行程の7割くらいは小雨だったかな。

こんな本、読みました。
無題
今は勝ちたい一心でやってるけど、自転車長く続けていくには
もう少し視野を広げていくことも必要だろうとは感じている。

でも、今は今しかできないこともあるから。
十分やったよと思えるまで、一生懸命走ろうとは思う。

■走行距離 58キロ  ■体重 52.2キロ
2014-10-13(Mon)
 

ニケツ

奥さんが小物づくりの教室に行くというので、
息子を連れて(連れまわして?)、一日過ごす。

みさと公園。
IMG_20141012_102649.jpg
本格的な遊具があって、楽しめた。
が、ちょっと家からは遠い。

昼はかっぱ寿司。
業績不振、買収騒動、何かと話題のところ。復活はあるのだろうか。
ちなみに僕は「ない」に賭けて売却。

それはそうと、寿司屋でケーキを4つ食べて出る。
甘いものが止められない。

おもちゃと図書館にまわり、4時に帰宅。
息子を自転車の後ろに乗せて、40キロ走った。
100キロくらい走った疲労感。
やっぱり軽さは正義だ…。
2014-10-12(Sun)
 

江戸川

江戸川を走る。行きはL4で。
通勤ではいつもちんたらちんたら走っているので、
一週間ぶりにしっかりペダルこいだら気持ちよかった。
この強度、心地いいな~って。
関宿城着いたら、脚がぷるぷる言い出したのがなぜか嬉しかった。
やっぱ、これだな。自転車は。

■走行距離 65キロ  ■体重 51.2キロ
2014-10-11(Sat)
 

アンディ

アンディ・シュレクさん、引退ですね。
世間的には変なかたちで王者になってしまったことから
何かが狂いだしてしまったのかなという印象。

直接の原因は怪我ってことだが、ここ数年の彼を見てると
もう終わっていたのかなって見えたのは気のせいだろうか。
いずれにしても、寂しいですね。引退ニュースは。
あ、長沼さんもやっぱりそうなんだ。そっか~。残念。

さて、僕は世界一になったわけじゃないので、
33歳ですがまだまだ頑張っていきますか。
(しばらくオフですが)

■走行距離 28キロ  ■体重 51.5キロ
2014-10-10(Fri)
 

シーズン終了

今シーズンのレースがすべて終わって、さしあたって目標がないので
気持ちは切れてしまったようで、練習する気は起きない。
今年は競技という面で見れば、少し苦しんでいたところがあって、
いつも何かしらのストレスを抱えながら、どこか張り詰めた状態で
走っていたところがあって、ここらでリセットした気持ち。

完全に休んでしまうことに罪悪感とか焦燥感もやはり捨てきれないが
長い目で見れば、一度競技的乗り方から離れることも大事では
ないかなということも感じる。

夏に意識的に上げるには、冬に意識的に落としてもいいじゃないかと。
つまりいろいろな言い訳を考えながら、堕落に日々を過ごしているところ。

読書ローラー。30分。

仕事で疲れて、息子と仮面ライダーごっこに付き合ってやれないダメ親父。
マイホームパパとかには、どうもなれないらしい…。

■走行距離 38キロ  ■体重 51.7キロ
2014-10-09(Thu)
 

残業

いつも寝る時間に帰宅。
今日のうちに帰ってこれて、まだ良かったか。
振り返れば、結果的に夕飯抜き。
毎日体重が増えていくんで、この辺で止まってほしい。
と言いつつ、今お菓子食べてる

■走行距離 28キロ  ■体重 52.5キロ
2014-10-08(Wed)
 

腹の上

順調に肥える。
お腹の上に肉が乗り始めた。
胃袋が活性化してきたのか、腹が減る。
あと半年は体重なんて気にする必要ないのだが
なんともいえない罪悪感みたいなものは拭えない。
こういうとこは損な性格だなと思う。

ヒルクライムのシーズンは一年のうちの半分しかない。
半年はレース活動やっていないわけだ。
長い。冬が長すぎる。

ローラー台を使用したオンラインヒルクライムレースなんてものも
そのうち開催されるようになるだろう。
全国、もしくは全世界の強豪選手と戦えたらおもしろうだろう。
そう遠くない将来に実現するはず。

それはそうと。しばらくは、のんびりするか。

■走行距離 28キロ  ■体重 52.2キロ
2014-10-07(Tue)
 

頭痛

仕事をしていて、19時ぐらいから頭が痛くなってきた。
昨日の雨と今朝の雨に打たれてせいで風邪でもひいたのか。
意識もややボーっとするし。

家に帰って、ご飯食べたら、床でガッツリ寝込む。
一日、終了。

■走行距離 28キロ  ■体重 51.9キロ
2014-10-06(Mon)
 

第4回東京ヒルクライムHINOHARAステージ

第4回東京ヒルクライムHINOHARAステージ
■タイム 58分20秒
■順位 ・個人総合 4位  ・チーム戦 優勝


昨日は8時に寝て、2時起き。
6時間寝たけど、いつもと起きる時間が違うので眠い。
よんぴーさんが3時に迎えに来てくれて、O島さんと筑波三兄弟で出発。

4時半には檜原村に到着。雨が普通に降っている。
止む気配はなく、このまま降り続きそうな空模様。
自分からDNSするのは嫌なんで、主催者側で中止にしてくれんかなと。
強い雨の中、受付に行くが、ぜんぜん中止にする気配なし。
まさか、本当にやるのか?と疑い半分でとりあえず準備する。

スタート整列。上はレインウェアを着込んで直前で脱ぐ。
上には下山用荷物はないということを聞いていたので、
そのままレインウェアをボトルゲージに突っ込む。
荷物持って行くヒルクライムイベントって初めて(笑)

雨の降りしきる中、スタート。
有力選手はヤビツ主様、沖縄チャンプS宮さん、アクタマW松さん、ごと吉さん。
ますらおさんはDNSらしい。

前半はアップダウン。
雨の中、集団走行、下り怖すぎ。
下りのたびにおいて行かれる始末。後ろの人ごめんなさい
集団の後方でうろうろ。というよりも、ふらふら。
カーブのたびに膨らむなど。危なっかしいライディング。下手過ぎ。
もう出ません。いつか迷惑かけそう。

たぶん、前にいた人も後ろにいた人も安全にゆっくり走っていたんでしょうが、
僕にとってはギリギリ、というか、そのペースにすら遅れる状態。
本格的な上りに入る前に勝負から脱落するかもと、
それ以上に落車するかもと恐怖感いっぱい。無理~。

そんな状態で大集団のまま、15キロ過ぎまで行く。
そんなときちょっとした上りで誰かが行ったので
(誰かは覚えてないが、たしか有力選手の一人)
その後ろが若干空いて、中切れされたら困るので前に上がる。

前は主様、沖縄チャンプ、W松さんでローテーション。
脚力の問題以上にここで下りが出てきたら、この3人に大迷惑になっちゃうんで
僕はローテには加わらず。見てないけど、後ろにも人はたくさんいる気配。

しばらく上位3人のローテのまま集団で進む。
たしか残り7~8キロくらいの登坂で主様がペースアップ。
ここが本格的なヒルクライム突入か?

チャンプもW松さんも追いかけるのかと思いきや、そのまま見送る様子。
このまま主様逃げたら勝負ありだろうと、おバカな僕は追いかける。
いや普通に考えれば地力が違うのだから勝負になるわけないのだが、
アドレナリンのせいなのか、負けてたまるかとか本気で思っている(痛い)

しばらく追撃を試みるもダメだなこれはと、すぐに現実を知る
そしたら脇からごと吉さんアタック。おぉ~調子良さそうだな!
数分すると雄たけびをあげながら、ごと吉さん撤退
実に楽しそうに散っていった。

後ろから二人が追ってくる。当然のようにチャンプとW松さん。
W松さんが前で引いて追いつかれる。
二人を前に出して観察。W松さんゼイハア。チャンプは先頭に出ず。
二人ともそんなに余裕がないようにも見える(そう演じてただけかも)

様子見のペースアップ。二人が離れる。
10mくらい差ができたが、しばらく行くとまた追いつかれる。
残り距離がなくなってくる。手詰まり。
ここでフルアタックしてたら展開が変わっていたかもしれないけど、
自分の力を信じるだけの勇気がなかったのと、
二人がこのままならと楽できるほうを選択してしまう気持ちの弱さ。
どう考えてもこの3人の中でスプリント力がないのは僕だし、
最終局面で一級品のロードレーサーに勝てる見込みはないのだから
もっと前で勝負かけなきゃいけないんだけど、頭で分かっていても
行けない、これが今年のダメなとこ。

残り1キロあたりからW松さんがペースを上げ始める。チャンプ、僕と続く。
ゴール数百メートル前、ちょっとした下り、左カーブ、
思っていたよりも急カーブで一人曲がり切れず反対車線に。
危うく茂みに突っ込むところだった…。レース終了。
後ろも来てないのでタラタラゴール。かっこ悪い。

全国区の二人にここまで戦えた安堵感と、
最後のかっこ悪さと、勝負に出なかった不甲斐なさと
いろいろ入り混じった気持ち。

でも、今日はチーム戦でもエントリー。チーム名、筑波三兄弟。
O島さんも総合6位(入賞)、よんぴーさんも好タイムでゴール。
これは優勝間違いないんじゃないか!

臨機応変な対応で、山頂に下山用荷物があって、
表彰式会場の数馬の湯にも入れて、雨の中大変だったけど
それ以上に運営側の心意気も感じられた良い大会でした。

無事にチーム戦優勝!
なんと2位に20分以上の差をつけての圧勝。
シーズン最終戦で表彰台の真ん中に上がることが出来ました。
すごく楽しかったです。

この後、よんぴーさん一人、17キロ下山して、車で迎えにきてくれました。
本当に頭が下がる思いです。おかげで凍えずに済みました。
感謝、感謝です。

今日はこんなものもらいました。
20141005165010c40.jpg
苦しいシーズンとなりましたが、最後に優勝できて最高です。
O島さん、よんぴーさん、ありがとうございました。

■体重 50.9キロ
2014-10-05(Sun)
 

会津の野菜

午前中のうちに江戸川でも軽く走ろうと準備をしていたら
息子が補助輪はずして自転車乗りたいと言い出したので、
息子の自転車練習に付き合う。

怖がっていたけど、一発で乗れたあたりは
自転車はそこそこ適正あるんだろうか。
でも、サドルが高くて足がつかないのと、
スタンドがなくて不便なのでそのままワイズロードへ。

スタンドつけてもらい、シートポストカットしてもらった。
そのぐらい自分で出来るじゃん?
うん、でも僕は自転車いじるのは好きじゃない(笑)
乗るのが好きなだけなんです。

昼は回転寿司に行き。
その後、このあたりの名主の家が公開されていて
IMG_20141004_124044.jpg
立ち寄って見学してみたり。
息子は興味ありそうに見ていたので、歴史好きになるかも。

で、午後は江戸川行くかと思ったら、今度は公園行きたいと言い始め。
プロ選手でも何でもないのであれだが、この時期ぐらいは息子優先で。

遊びに飽きてイオンに行ったら福島県フェアの抽選会が運よく始まっていたんで
参加したら、これまた運よく会津の野菜が当たるなど。
IMG_20141004_190753.jpg
最近、無駄にくじ運が良いような。
今度、宝くじでも買ってみるか?
人生で一度も買ったことないけど。

紙芝居見て、お餅食べて、福島県フェア満喫して帰ったら
もう暗くなる時間なんで、外走はあきらめてローラーちょこっと。
気休めの30分。でも、脚重い。

レースまでの流れが八方ヶ原のときと同じような。
つまり明日は走れんということでしょう(笑)
筑波三兄弟のためにも楽しんでいきますよ。

■走行距離 15キロ  ■体重 51.2キロ
2014-10-04(Sat)
 

パンパン

帰宅すると大量の手作りパンが!
IMG_20141003_204913.jpg
シーズン終了を告げる鐘の音が聞こえました…。

ローラー。
脚が動かん。回せん。
パンパン。終了。

■走行距離 31キロ  ■体重 51.4キロ
2014-10-03(Fri)
 

モンベル

ローラー練習。
ストロング1分。297W・302W・300W。

脚が重くて練習にならなかった。
3分はやりたかったけど、脚がついてこない。
この領域が特に弱ってるな~。
やはり練習してないと落ちるのはあっという間。

着心地も良くて、いろんな場面で使えて、
重宝しているモンベルのレインウェア。
使い古してしまったので購入。色違い。
IMG_20141002_231205.jpg

■走行距離 34キロ  ■体重 51.4キロ
2014-10-02(Thu)
 
プロフィール

フミ

Author:フミ
年齢:41歳
住まい:埼玉県
家族:奥さん・長男・次男

カウント
ブログ検索
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ