FC2ブログ

栗駒ヒルクライム 夏ステージ

■順位 優勝(総合)
■タイム 46分09秒670


奥さんの実家に泊まる。4時半に起床。6時に出発。去年と同じで家族は誰も起きず、お義父さんだけがお見送りしてくれた。まるで去年と同じかと言うくらいに同じスケジュールで、車もスイスイ進む。予定外だったのは、雨が降っていたこと。天気予報は晴れだったので通り雨かと、栗駒着くころにはやむだろうと気楽に考えていた。しかし、栗駒高原に行けば行くほど天気も悪くなり、雨・風・靄とバッドコンディション。

7時半くらいには会場に到着するものの、天気が悪く、準備する気も起きないほど。雨もザーザー降っているので車で待機。そのまま昼寝。周りがワサワサしているので、そろそろ準備するかと思ったら、受付時間終わりかけ。あれ、ヤバいと急いで準備。会場行くともう説明が始まっていて、下山準備中。遅れて受付を済ます。運営の方が僕のことを覚えてくれていたのか、大会レコード期待していますよと変なプレッシャーをかけられる(=∀=) 栗駒は会場はゴール地点なんで、いきなり下山から始まるシステム。この雨の中、下るのかと…。距離は20キロ。雨のせいですごく長く感じる。しかし、今日もポジションがおかしいと感じる。レース当日としては過去最悪な違和感。トオル君と一緒に走っていたのだが、上り区間でトオル君のペースに合わせるのも余裕がない状態。今日はヤバいかもと、かなり弱気になる。スタート地点に到着して、サドルを3㎜下げて、クリートの位置を1㎜後ろに下げて、内股方向の遊びを増やす。何とか、違和感は弱まる。最近、乗る前はこんなことをやらないと乗れないくらいの状態。

スタート時間になると雨もやんだ。コースプロフィールは前半は平坦、中盤から上りが始まって、途中に平坦下りも若干あって、また最後に上り。前半は平坦基調なので軽量級の僕は頑張っても意味のない区間。去年よりは積極的に前に出る人が多く、度々ペースアップが起こる。自分もギャップを埋めようと前に出ることもあったが、無駄な力使ったかもと少し後悔する。どうせ頑張っても後続は引き離せないし。その後は大人しく、やり過ごす。

去年、トンネルでペースを上げて、集団から抜け出したので、今年も同じ作戦。トンネルからかけて行く。しかし、集団は大きいまま。自分では踏んでいるつもりだが、パワーが出ていないのかもと弱気になる。トンネルを抜けて、下り平坦。まだまだ集団。こんなに残っているのか。やはり、今の自分は弱いのか。自信がなくなってくる。そして、本格的な上り。淡々と行く。何人かがローテーション。僕は前のほうでペースを作る。後ろは見ていなかったが、すぐに後ろから付いてきている。自分のペースで行く。しばらくして後ろを確認。後ろは一人だけ。前に出てもらう。SYOWAな選手。誰だろう。記憶にない。僕よりも明らかに余裕で走っている。僕はそれなりに走っている。しかし、彼は余裕でついてくる。やはり、僕は乗鞍で走れるレベルじゃないのか。もう、乗鞍に行くのはやめよう。でも、せめて最後にこのレースは獲ろう。

このまま、先頭で走っているとやられる気がしたので、彼の後ろに付く。平坦下りも前に出ない。男らしくないが、格好つけている余裕はない。ひたすら、ツキイチ。最後の5キロ上り。ここから勝負だと踏む。ペダルに力が伝わらないところがあるので、体をペダルに預けるようにこぐ。少し後ろが離れた。ここでリードを奪いに行く。そのまま踏み続けていく。後ろは離れた。残り距離と足を相談して、ペースで走る。ひたすら、苦しい。早く終われと思う。記憶のあるコース。たしか、ここを曲がるとゴール。後ろは離れている。勝てた。良かった。夏ステージ2連覇達成。

入賞メンバーで記念撮影。
20180812112602458.jpg
2位は佐藤選手。レース経験は浅いのにこの強さ。こりゃ、抜かれるのも時間の問題だな。レース後に嘉瀬君の記録を抜いて、コースレコードだったと教えてもらう。えっ?っという印象。1~2分去年より遅いと思っていたので。去年は序盤は遅かったし、単独になるのも速かったから、今年は全体的にスピードが速かったのかもしれない。でも、嘉瀬君のタイムを上回れたのは素直に嬉しい。去年よりもタイムは良かった、しかし感触は悪かった。踏めない、パワー出ない、余裕がない。乗鞍やれる気はまったくしない。さて、出るか出ないか。どうするかな。

レースが終わると晴れてきた。あの雨は何だったのか。
20180812112736261.jpg

賞品や諸々いただく。エントリー費2千円なのに良いのだろうか。罪悪感さえある、コスパ最強のヒルクライムイベント。丹藤君と温泉に行く。熱かったな、あの温泉。そして、埼玉に帰る。今シーズン、4戦3勝。結果だけ見ると絶好調だな(*´_ゝ`)
スポンサーサイト
2018-08-11(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

フミ

Author:フミ
年齢:38歳
住まい:埼玉県
家族:奥さん・長男・次男

カウント
ブログ検索
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ