fc2ブログ

へーベルハウス間取り提案

比類なき壁、へーベルハウス。
好みは分かれると思いますが、僕は外観が好きです。
へーベル
寒い。オシャレじゃない。高い。高い。高すぎる。。。
そんな悪い噂もありますが、どこがいいんですかね。

・鉄骨造
中学生の多感な時期に阪神大震災が起こったこともあり、
地震への恐怖心が植え付けられている気がします。
木造だって耐震性は強くできるのは頭では分かっているのですが、
木造の建物に入ると感情的に恐怖心を抱いてしまいます。
これは理屈じゃなく、感情だと分かっていても不安なんです。
やっぱり、どうしても鉄じゃないと安心できないんです。

・へーベル版
へーベルハウスの床や壁に使われている建材、ALC。
「比類なき壁」の由来にもなっています。
耐火性があります。これも地震への恐怖と関連があります。
大地震になると火災が発生⇒延焼で家が焼失。
やっぱり大地震が怖いんです。火災にも強い家に住みたいんです。

・ALL for LONGLIFE
旭化成ホームズは60年使える家づくりを目指しています。
本当に60年使えるのかは知りません。
でも、そこを目指していこうとする姿勢は共感します。
息子が年をとったときにも住める家、戻れるところを
残してあげたいという気持ちがあります。
別にいらなきゃ解体して、売ってもらってもいいと思うけど、
リフォームすれば住める家がある選択肢を残してあげたいです。

派手さはないし、オシャレじゃないかもしれないけど、
丈夫で安全、長く住むことができる家。
そんなとこに惹かれたのかもしれません。
メーカー側の戦略にまんまとハマってる感はありますが。

土地の買いつけ希望を出しました。
設計士さんが間取りを考えてくれました。
20210315235711208.jpg
プロが考えるとやっぱり違うなと感心してしまいました。
奥さん的には家相が気になるようで、入口は東南、
長男の部屋は東などなど。
あれ?家相、気にするんだったっけΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

で、それを踏まえての、第二弾。
さすが大手、仕事が速い。
ここはチャンスとばかりに攻め込んできます…。
20210315へーベルハウス
家相は徹底的に鍛えられてきましたよと自信満々だった営業さん。
さすが、見事に奥さんの要望を組み込んできてましたね。

えーと。結構、広い家描いてきてくれたみたいで。。。
高い、高い、高すぎると言われているへーベルハウス。
最初から最後まで問題はお金です。
さてさて、いくらの見積もり出てくるんでしょうか(-∀-)
スポンサーサイト



2021-03-16(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

フミ

Author:フミ
年齢:41歳
住まい:埼玉県
家族:奥さん・長男・次男

カウント
ブログ検索
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ